噛みつき - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

噛みつき

2015/04/25 11:15
(
5.0
)

ワンちゃんの特に大きなワンちゃんの咬みつきは怖いですね。そして、飼い主さんが大けがをしてしまうこともあります。これは絶対にやめさせなければいけません。

生まれながらにして攻撃的な犬はいません。攻撃的になる理由は大きく分けて二つあります。一つは、犬がリーダーでそのリーダーシップを強めるために咬むと言う行動を選択して強さをアピールする。もう一つは、今までに怖いことや痛い事があってそれに似た状況になると、その行動をしようとしている人を咬むです。

リーダーシップを強くするために咬むワンちゃんの例をあげます。ある7~8歳の柴のワンちゃんが飼い主の方をかなり咬んでいたので、外のケージに入れて離して飼っていらっしゃいました。そのワンちゃんは自分がリーダーだと思っているので、他のメンバー(飼い主さん)に対して強さをアピールしたいのですが離れているのでできません。しかし、1日に2回のお散歩のときだけ一緒です。その時にだけ自分の強さのアピールができます。どのようにしてアピールしたかと言うと、リードの引っ張りとお散歩の途中で急にくるっと振り返りガウガウと飼い主さんに襲い掛かるのです。これが毎回ありました。しかし私が伺って飼い主さんにリーダーシップを取って頂いた途端に、このガウガウ行く行動とリード引っ張りを全くやめてしまいました。もしこのラブラドールのワンちゃんがこのパターンでしたら、飼い主さんがリーダーシップを取る事によって、ガウガウ行く事は激減するはずです。ワンちゃんの行動を良く観察して、どこで強さをアピールしているか見て下さい。例えば、ワンちゃんが飼い主さんにボールを持って投げてと言う命令をしていたり、飼い主さんに前足をかけて飛びつくと言う行為をしていたり、これは全て強さの知らしめです。飼い主さんもワンちゃんから弱いな、と思われている行動を取っている可能性が高いです。リーダーとして堂々と行動して頂く事が大事です。

もう一つのトラウマ。これはプードルのワンちゃんに良くありますが、ブラッシングをする時に毛玉に引っかかって毛が引っ張られる痛さを覚えると、ブラシを持ってワンちゃんに近づくだけで、飼い主さんの手を咬むようになります。あと、しつけのために手でワンちゃんを押さえたり、マズルを掴むなどをしてしまうと手が嫌なものとなり、何かあったらすぐに手を咬みついて来るワンちゃんにもなってしまいます。このトラウマは今までの怖い体験から植え付けられたことなので、取り除く事に時間がかかる可能性がありますが、取り除く事は可能です。その怖い事が何なのかを判断して、怖くない物と時間をかけてゆっくり教えてあげます。

ただ、咬むワンちゃんに間違えた事をしてしまうと、より攻撃的になって手がつけられなくなってしまう事もあります。プロの方に指導して頂いて、飼い主さんがワンちゃんから見て尊敬をされるリーダーになってあげる事が一番だと思います。今は咬まれないように十分に注意して下さいね。

噛みつき
噛み
咬む
ワンちゃん
トラウマ

評価・お礼

トリプルゴン さん

2015/04/25 18:15

回答ありがとうございました。
やはりそうですね。私達ではどんな方法がよいのかわからない所もあったりするので、なるべく専門の方にお願いする事も必要ですね。 よいトレナーの方会えるよう色々問い合わせたいと思います。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛みつき

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/04/24 19:09

1歳9カ月のラブラドールなのですが、主人に対して噛みつきは無いのですが私や特に娘に対して大変噛みつき、生傷が絶えない状態です。確実に私達2人は下に見られているようです。 噛んだ時にNO!と叱るのですが、余計興奮し… [続きを読む]

トリプルゴンさん (山梨県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬10ヶ月の噛みつきについて anomugiさん  2021-01-14 22:17 回答1件
シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-04-03 12:17 回答2件
私を攻撃してくる猫への対応について rikomarikoさん  2017-05-21 01:24 回答1件