犬のケンカ - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

犬のケンカ

2015/04/21 22:44

かなり困っていらっしゃいますね。男の子のワンちゃんのケンカはひどい事になってしまう可能性が高いです。私はワンちゃんの問題解消をしています。ある飼い主さんのワンちゃんたちが、ご主人様がお亡くなりになった事がきっかけとなり、ひどくケンカをして流血までいってしまいました。それに困っていらっしゃったので私が伺いました。ケンカの原因は、リーダーシップ争いです。ワンちゃんたちがどちらが強いかで争うのです。きっとはるさんのワンちゃんたちもそれをしてるのでしょう。ケンカをさせないようにするのではなく、飼い主の方がリーダーになる必要があります。飼い主の方が1番になって、ワンちゃんたちが2番と3番になれば2番手争いはそこまでヒートアップはしません。ましてや、1番がやめなさいと言えば、2番と3番はケンカをやめて当たり前ですから。私が伺ったこの飼い主さんは無事にリーダーになることができて、ワンちゃん達はケンカは一切しなくなりました。

犬と言う動物は人間とは全く違う事を考えて、違う物の見方をする動物です。群れで生活をしていて一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。リーダーは毎日強さを下のメンバーにしらしめます。下のメンバーはリーダーがいつも強いかどうかを確認します。もしかして、上の柴ちゃんが年をいってきて、下のワンちゃんがそれに気が付きリーダーの座を奪おうとしているのかもしれません。

ワンちゃんのリーダーシップを取るのは、普段の生活でどこがワンちゃんたちから見て弱く見られているかを理解する事が大事です。例えば、家の玄関や門やドアの出入りをはるさんはワンちゃんたちよりも先に出る事ができているか、ドアのチャイムが鳴った時にははるさんが先に玄関に行く事ができているか、ワンちゃんたちの命令(要求)に答えていないか、など項目はたくさんあります。2匹のワンちゃんたちから見て尊敬をされるリーダーになることで、はるさんがワンちゃんたちの行動をそれがなにであるにせよやめさせることができるようになります。一番困っていらっしゃるケンカでさえ、やめさせることができるのがリーダーです。ワンちゃんを守ってあげられるリーダーになってあげてください。

ケンカ
群れ
ワンちゃん
問題

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飼っている2匹のオス犬の喧嘩について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/04/19 23:47

こんにちは。
飼っている犬の喧嘩が耐えないため質問させていただきます。

私の家では、柴犬/オス13歳 アメリカンコッカースパニエル/オス7歳 を庭の同じ空間で飼っています。
最近、散歩をし… [続きを読む]

はる015さん (神奈川県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

食べ物がらみは要注意 安藤 智洋(しつけインストラクター) 2015/04/20 20:19

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬が子犬に噛みつく ももぷりさん  2023-07-03 16:57 回答4件
無駄吠えをなおしたい キウイ1120さん  2022-03-03 14:07 回答1件
9ヶ月 犬 (トイプードル)早朝鳴き LaLa93さん  2021-04-01 10:49 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件