内容証明は無理でしょう。お金を借りているのが気になります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

鈴木 満

鈴木 満
行政書士

1 good

内容証明は無理でしょう。お金を借りているのが気になります。

2014/12/14 20:29

はじめまして。

考えがまとまらないのはもっともです。
考えがぐちゃぐちゃのままでいいですから、お読みいただければと思います。

まずは、ご主人との対話が必要でしょう。
職場の人とは一緒にいる時間が長いので、喜怒哀楽を共にする機会が多いです。
気の合う人、嫌いな人、職場にはいろいろいます。
そして、人と気が合うとか、人に好かれるというのは気分のよいものです。

ただ、ご主人には「しおべ」さんという妻がいますし、お子さんもいます。
あなたとお子さんを守るためにも、ご主人は家庭を優先すべき、というのが一般的な考え方でしょう。
ですから、まずはご主人を説得してください。

あなたが離婚する気がなく、そしてご主人がお子さんたちと同じ家庭で暮らすべきだと思うなら、相手の女性に身を引いてもらうように話し合うことも必要でしょう。

しかし、いくら仲が良いからといって、それだけでは違法性はありませんので、内容証明郵便はやめたほうがよいと思います。
「不貞行為」があるなら、内容証明を送って慰謝料の請求という形で、別れてもらうきっかけとするのもよいでしょう。

転勤になって、その女性とどれくらい距離が離れたのかわかりませんが、電話とメールだけで、面会していないなら、いずれ「心配する必要のない関係」になるような気もします。

ただ、ご主人がその女性からお金を借りているというのが気になります。
事実ではないかもしれませんよ。
事実なら何に使っているのでしょうか?
この点は、きちんと確認して対応したほうがよいと思います。

補足

ご返事が遅くなってしまいました。
その後、大きな変化はありませんか?

補足を読ませていただきましたが、かなり深い関係が疑われる状態ですね。
ちょっとしたアドバイスだけで済む問題かどうか・・・。

単なる浮気なのか本気なのかわかりませんが、そのような写真があるのでは確かに「ノリノリ」なのでしょう。
そういう状態で、あなたから詰め寄られると「売り言葉に買い言葉」になるのは自然な成り行きだと思います。
時間はかかるかもしれませんが、ご主人と冷静に話し合ってみるしかないと思います。場合によっては第三者が入って、事情を整理したほうがよいのではないでしょうか。

お金の貸し借りについてご主人が認めているなら、その用途も聞けるのではありませんか?
どの程度役に立つ情報となるかわかりませんが、今後の方針の参考になるかもしれません。

メールのことは言わないまま、じっくりと話をするか、
メールのことを言って、早く話を進めるか、
難しいところだと思います。
しかし、早く話を進めると、どちらかというと後悔することが多いのではないでしょうか。

あとは、ご主人の態度などをみながら判断するしかないと思いますが、あなたがどうしたいのかという気持ちはしっかり持ち続けるとよいでしょう。その気持がご主人に通じることを願っております。

不貞行為
内容証明
慰謝料
職場

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人の浮気

恋愛・男女関係 夫婦問題 2014/12/14 19:40

はじめて。2年半ほど前に主人が会社の女性と2人きりで食事にいったり、頻繁にメールや電話をしていました。
2人にはもう、2度と2人で会ったり私用で連絡をしないで欲しいと話して2人から了承の返信をもらい相手の両親にも… [続きを読む]

しおぺさん (広島県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
今後の慰謝料請求について こもまりねさん  2016-06-26 09:45 回答2件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
夫が会社の女性と仲が良すぎる いりあさん  2018-01-05 10:58 回答1件