自分を信じて、一歩一歩歩んでいくことが必要です。 - 平澤歌奈絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

自分を信じて、一歩一歩歩んでいくことが必要です。

2014/12/10 12:38
(
4.0
)

こんにちは。
就職活動ですね。いろいろ考えてしまうんですね。
どうすると就職、企業をポジティブにとらえることができるのか?ですね。
なすびいためさんがどうなりたいのか?
もっと大きくとらえると、どんな人生にしていきたいのか?が大切です。

仕事は、その人生の中でひとそれぞれ価値観がありますから、
とても重要という人もいれば、家族があり・・といういように、捉え方は違うでしょう。

結論、「本当にこの企業でよいのか?」「うわさわどうなのだろうか?」といったところは気になるのでしょうが、それほど気にしなくともよいように思います。

この企業でよいのか?では、面接をうけて、内定をもらってから、やっていけるのか?どうか?と
いう不安は、過去の企業だからということではなく、
まだ経験したことのないことをこれからしていくのですから、不安になることはあたりまえでもあります。ですから、不安になったとしても、経験を積んで、ステップアップしていこう!とか、
貯金をして・・・とか、別の希望を考えて、取り組んでいくようにしましょう。

インターネットのうわさですが、どうでしょうか?
書き込みだけではわからなことも多いですね。
働いてみて、感じること、受け止め方は、人それぞれです。

その企業に働いている方が全て同じように考えていることなど、あるのでしょうか?
大切なのは、自分自身の目でみてから決めることが大切ではないかと思います。

自信は経験していきながら、身につけるものでもありますから、
不安があって当然、うまくできなかもっしれない自分がいたとしても、
よくなっていくと自分を信じて、一歩一歩歩んでいくことが必要です。

内定
不安
就職活動
仕事
就職

評価・お礼

なすびいため さん

2014/12/12 14:06

お答え、ありがとうございます。

皆が皆、良い思いを抱いてはないということを理解しなければと思いました。
自分で決める将来に不安に思う気持ちより、今を考えて進むことにします。

平澤歌奈絵

2014/12/13 14:08

今を考えて進んでいくことですね・・・
何か1つでも、よりどころになる、楽しめるもの、趣味とか・・
があり、自分らしくいれることもみえてくるようになります。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

恐怖、不安を払拭するには。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/12/10 06:30

昨年の夏まで資格勉強をしており、新卒での就職活動をしていません。

既卒2年目であり、職歴もなく、いまだ就職活動を続けている状況です。

幾度か仕事が決まったこともありましたが、その度に「この… [続きを読む]

なすびいためさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aの回答

自分の好きなこと、やりたいことを明確に 高橋 秀明(心理カウンセラー) 2014/12/12 11:36

このQ&Aに類似したQ&A

働くことへの恐怖心 なすびいためさん  2014-11-17 22:39 回答1件
就職活動に踏み出す勇気がありません。 ゆっけ@さん  2016-11-02 16:22 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件