2カ所以上からの給料収入は確定申告書の提出が必要です。 - 柴田 博壽 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

2カ所以上からの給料収入は確定申告書の提出が必要です。

2014/12/04 00:23
(
4.0
)

chimwemweさん はじめまして

税理士・FPの柴田博壽と申します。

社会保険の被扶養者となる収入130万円未満か否かを判定するときは、

暦の上での1年間の合計というのとは少し違う扱いとなると思います。

つまり、被扶養者の申請をした時点の前月以前3カ月間の収入を基にして

これからの1年間に換算した金額が130万円未満であるかの判定を行なう

ことになろうかと思います。そして収入には、通勤費も含まれます。

chimwemweさん、申請の段階では満たしていたのかも知れません。

しかし、現在の状況は、以下のように月平均108,333円を超えています。

85,000円+15,000+20,000=120,000円 >108,333円

第3者に、一般論を確認するというより、当事者である健康保険組合に対し

、ご主人の会社を通じて、一度確認をした方がいいですね。

2番目に所得税についてのご質問ですが、2カ所以上から給与収入がある

ときは、所得税の確定申告書の提出が必要です。

住民税も確定申告と同じく、2カ所以上を全て合算して課税されます。

所得税の確定申告書の提出した人は、住民税の申告は、必要がありません。

    参考になれば幸いです。

    柴田博壽税理士事務所 
   
     e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp     
 
    http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

健康保険組合
被扶養者
社会保険
確定申告
住民税

評価・お礼

chimwemwe さん

2014/12/09 23:36

ありがとうございます!
(見逃しておりお礼が遅くなりました)
社会保険に関しては、主人の会社の健康組合に問い合わせます。
所得税に関しては、下記の国税庁のページをみると、2箇所からの給与が150万円以下の場合は、確定申告不要とあるのですが、どのようにとらえたら良いのでしょうか?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

柴田 博壽

2014/12/10 08:08

chimwemweさん 

税理士の柴田です。コメントとご質問いただきありがとうございます。

再度のご質問にお答えします。

chimwemweさんの場合、必要なものとして所得税の確定申告書の提出では

なく、正確には住民税の申告というべきでしたね。

年末調整を行っていた分があるとしても住民税の課税対象となる給与収入なり

給与所得は複数カ所分を合算したものとなります。

この給与収入の合計が103万円以上となるようであれば所得税法上の控除

対象配偶者にはなれないのでご承知おきが必要です。

所得税の確定申告書を提出しない場合でも住民税の申告は必要です。

なお、前回も触れましたが、確定申告書を提出した場合、住民税の申告書の

提出は不要です。

一度、国税庁のHPの”確定申告書作成コーナー”で確定申告書作成により

所得税額を計算してみてはいかがでしょう。

その結果、もし、源泉所得税が還付されるようでしたら、確定申告書を提出し、

逆に数千円の納税額が算出されたら、確定申告書の提出を免除されていると

いうことで、住民税の申告書を提出したらいかがでしょう。

chimwemweさんの場合、いづれかの選択になりますね。

ご参考になれば幸いです。

柴田博壽税理士事務所

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
( 東京都 / 税理士 )
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

いろいろ調べてみましたが、分からないので助けて下さい。

現在は、夫の扶養になっています。
1月からは、2社に所属し、
A社からの給与、85000円/月。
(バスの定期代 15… [続きを読む]

chimwemweさん (茨城県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住民税と、源泉徴収と一致しない所得税について 税金難民さん  2017-02-11 13:20 回答1件
複数の会社勤務した時の確定申告の仕方 みんぴーさん  2014-12-03 08:31 回答1件
ふるさと納税 確定申告 所得税控除金額確認方法 のん39さん  2019-02-14 08:31 回答1件