団信NGの住宅ローンについて。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉

柴垣 和哉
ファイナンシャルプランナー

2 good

団信NGの住宅ローンについて。

2014/11/12 22:32
(
5.0
)

はじめまして、リーノ様。
柴垣FP事務所の柴垣と申します。

投薬中の場合は団信に加入できないことがほとんどですので、団信の加入義務のない住宅ローンが対象になるでしょうね。

ですのでおっしゃる通り、フラット35が対象になってきます。

ただ中には、借入金額以上の死亡保障がついている生命保険に加入していれば団信に加入しなくてもいいという住宅ローンを扱っている金融機関もあります。

リーノ様がもしそういった生命保険に加入されていれば可能性はありますが・・・。

フラット35は団信の加入義務はありませんし、長期固定の住宅ローンだけで考えると他の金融機関よりも金利が低いと言えます。
通常の銀行ローンでは借入金額の約2%が保証料としてかかってきますが、フラット35では0円です。また、繰り上げ返済手数料も0円です。
さらに、全期間固定金利ですので、低金利が続いているうちに低金利のまま固定できるので悪くはないと思いますよ。


金利の高い低いももちろん重要ですが、住宅ローンは20年30年と返済が続きますので「無理なく返済し続けれるか」を意識した返済計画をしっかり立てられることの方がより重要だと思います。

基本的に住宅ローン審査には完済年齢や年収に対する年間の支払額、勤続年数、雇用環境やその他に車のローンがないか、過去にクレジットカードの支払いの延滞はないかなども影響してきますのでご注意ください。

なお、「無理なく返済し続けられる」住宅ローンを組む目安としては以下の4つが挙げられます。
1.年間返済額を年収の20%以内に抑える
2.頭金を3割準備する
3.60歳までに完済できるようにする。
4.全期間固定金利のローンを選択する。

必ずこの4つの条件を守らなければならないというわけではなく、この4つを守れれば安心だという意味でとらえてください。

ただ、この条件を満たしていないのであれば、返済計画はしっかり立てた方がいいのは間違いありませんね。

リーノ様が納得のいく形で住宅ローンを組むことができるよう願っております。

ご質問などがありましたらお気軽にご連絡いただければと思います。


柴垣FP事務所
柴垣 和哉
http://fp-shiba0315.jimdo.com/

投薬
住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

リーノ さん

2014/11/13 10:51

どうもありがとうございます。
無理なく返済し続けるですね。頭金の30%は現状難しい状態ですのでこれから頑張って無駄をしない生活で少しでも足しになるよう頑張ります。
死亡保障ですが、現状の生命保険は訳も分からないうちに加入した最低限のもので住宅ローンを返済できるだけの内容ではありません。
現在、収入保障保険の加入も考えております。
漠然と家を建てよう!から始まり、いろんな問題が発生し勉強になります。
若いうちにいい保険に入っていれば。。。。もう少し独身時代に貯めていれば。。。と後悔してます。
納得いくものを見つけてがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

柴垣 和哉

柴垣 和哉

2014/11/14 17:42

リーノ様

ご評価いただき感謝いたします。
今の内に色々なことに気づかれることは非常にいいことだと思いますよ。
定年前まで気づかない方もいらっしゃいますし・・・。笑

色々な方の意見を聞きながら、納得のいくものを見つけていってください。

何かあればご質問いただければと思います。

柴垣FP事務所
代表 柴垣和哉

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

団信NGでした。アドバイスお願いします。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/11/11 13:15

前回の質問で、審査をするだけしてみようと少しの希望を持ってしたところ
やはり、神経症10年で通院中だと厳しかったようです。

自分で書類に記入していて思いました。
服薬10年って・・と… [続きを読む]

リーノさん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/11/13 09:44

このQ&Aに類似したQ&A

3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
残るはフラット35しか... まなぶ153さん  2017-04-05 21:38 回答1件
住宅ローンプランと金融機関 youyoumaさん  2015-06-18 06:03 回答2件
住宅ローン審査が通るか不安です takenoko1さん  2019-11-06 17:46 回答1件
この収入でローン返済10万は厳しいですか? つかのさん  2016-11-20 23:08 回答1件