ほどよい距離を取って過ごす選択肢も視野に入れる - 田倉 怜美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

ほどよい距離を取って過ごす選択肢も視野に入れる

2020/12/04 17:19

成田屋さん、初めまして。
心理カウンセラーの田倉さとみです。

仕事のちょっとした行き違いから上司が無視をしはじめ、一人つらい思いをしているのですね。
ものすごいえこひいきもをする方で、上司の気分によって差別されるのもほぼ毎日とのこと。
社員数も少なく、相談できる人やかばってくれる人も少ない状況かもしれません。よく頑張って耐えていますね。

ところで、1つ疑問も残ります。
毎日のように差別的な扱いをされているのに、上司と関係を修復したいと感じるのはなぜでしょうか。

ひょっとすると、仕事を一緒にする以上は全員と仲良く過ごさないとの思いがあるのでしょうか。
行き違いのことを十分に話し合えば、以前のような関係を築き直せて、ストレスがなくなるとの考えからでしょうか。

一緒に働くメンバー、上司や同僚などと円滑な関係を築けた方が快適でストレスフリーではあります。
しかし、仕事自体は楽しく辞めたくないとのことなら、ほどよく距離を保って過ごす選択肢もあるのではないでしょうか。

関係修復に努めたうえで改善できず、かといって仕事を続けたい気持ちがあるのなら、
「割り切って接する」「かかわる頻度を可能な限り減らして心理的な負担を減らす」ことも可能だと思います。

1つの選択肢として、取り入れてもよいかもしれません。

無視
差別
修復
上司
ストレス

回答専門家

田倉 怜美
田倉 怜美
( 心理カウンセラー )
田倉 怜美 代表

心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

いじめ、セクハラ、パワハラを経験し、6歳からの日記で乗り越えてきたカウンセラー。ストレス解消法は60個以上。相談者がその方法を実践したところ、自信回復、嫌がらせ解消などの嬉しい改善報告も。心理歴15年、550名以上のカウンセリング実績を持つ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

上司から差別を受けています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/10/19 12:50

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
転職して1年が経ちました。6人だけの小さな会社(会社自体、本社から分社独立化した会社で、今2年が経ったくらいです)で、唯一の上司(50代男性)は最… [続きを読む]

成田屋さん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件