フレンチブルドッグの突然の咬み付きの始まり - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

フレンチブルドッグの突然の咬み付きの始まり

2014/10/01 23:16
(
4.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

フレンチブルドッグの中には、大人しい性格の子と、興奮しやすく恐怖を感じやすい子がいるような気がします。大人しい子は穏やかな性格で飼いやすいのですが、興奮しやすい子は何かの拍子に恐怖を感じて攻撃性を出す子がいます。

今までお父さんが大好きで飛び跳ねてお迎えに出ていたような子が、突然お父さんに噛みつくようになったというケースを見たことがあります。しかし、そのケースの場合はよく話を聞いていると、「お父さんは大好きだけと怖い。」ということがあったようです。お父さんは犬が大好きでしたが、犬との遊びは乱暴で、力ずくで言うことを聞かせるようなことが多かったようです。犬が他の犬に吠え付いた時お父さんが押さえつけようとして失敗してから攻撃性が出てきたようです。そのケースの場合は、お父さんに対して、威圧的に接したりすることがないように気をつけてもらい、近づくとき、何かする時は力づくではなく、ご褒美などを使ってさせるようにしてもらったら、半年ほどで攻撃行動は無くなりました。しかし、最期まで、お父さんが爪切りや保定はできなかったようです。

楽しそうにしているような行動の中に恐怖のボディランゲージが隠れていなかったか見つけるのはかなり難しいことです。吠えてから、顔をペロペロなめるのは、愛情の表現でもありますが、相手をなだめる行動であることもあり、その中には不安や恐怖が隠れていることもあります。喜びと不安の感情が葛藤している状態とも言えるでしょう。それに、新しい猫を飼い始めたことが関係しているかどうかはわかりませんが、何かのきっかけでワンちゃんが不安や恐怖を感じているのではないでしょうか。

フレンチブルドッグ
攻撃行動
恐怖
不安

評価・お礼

チャリオッツ さん

2014/10/02 21:07

ご回答ありがとうございます。

特に恐怖心を与える行動は取っていないみたいですが、このコには何か恐いことがあったのかもしれないですね。
また噛み付きそうになったり、吠え出したら私がダメ!と教えればなおるでしょうか?
それとも、旦那がご褒美など用意してなおすようにした方が良いのでしょうか?

千田 純子

2014/10/02 23:56

恐怖を感じるかどうかは、そういう行動をお父さんが取ったかどうかではなく、その子がどう感じたかなので、男の人の姿、声だけでも恐怖感を持つ犬もいます。

咬みそうになった時に奥様が叱責することで、ご主人に対する嫌悪感、不安感が高まる可能性があります。恐怖感を感じている場合の攻撃性は、犬に対して威圧的な行動や叱責など犬にとって嫌なこと(嫌悪刺激)を周りの人が与えると攻撃性が悪化することが予想されます。ご主人も奥様も犬にとって恐怖感を感じない、安心のできる、一貫性のある行動を取ることが大切です。攻撃行動を起こしそうになったら、「ダメ」と言って行動を止めるのではなく、望ましい行動を教えて、その行動を褒めてあげることが大切です。号令でクレートに入れたり、遠ざかるようにして、褒めてあげて、落ち着かせるようにしてはどうでしょうか。その時も、叱るような口調は避けた方が良いでしょう。

フレンチブルドッグで飼い主に対する攻撃性が出た場合は、飼い主さんだけで改善するのはかなり難しいことです。こういうケースを改善した経験のある専門家のアドバイスを受けた方が問題を増悪させずにすむと思います。素人判断で対処したり、適切な対処が遅れると飼い主さんが飼いきれなくなるケースもあります。なるべく早い専門家の対応を依頼することをお勧めします。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

突然噛み付くようになりました。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/10/01 19:50

フレンチブル3才♂が突然、唸り吠え旦那にだけ噛み付くようになりました。かなり出血をしパンパンに腫れあがるほどの怪我です。
環境で気になる点は、3ヶ月前に引越しがあったこと引越しと同時に子猫2… [続きを読む]

チャリオッツさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
私を攻撃してくる猫への対応について rikomarikoさん  2017-05-21 01:24 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件