4本同時の差し歯治療・・・慎重に検討すべきでしょう。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

4本同時の差し歯治療・・・慎重に検討すべきでしょう。

2014/09/05 13:53
(
5.0
)

 初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 初めて受診した歯科医院で、大掛かりな治療を勧められると迷いますよね…担当歯科医師の技量も分からないわけですし…ご不安になる気持ちよく理解できます。
 どなたでも信頼関係が醸成されていない段階で治療を受けることは不安で当然ですから、まずは「治療中に本当に痛みはないのか?」も含めて不安に思うことを担当医によく質問してください。誠意をもって答えてくれる先生で、質問者様が納得したら、ゆっくり治療をお願いすればよろしいかと思います。

 個人的に少し気になる点がございます。

 1本5000円というのは健康保険適応の被せ物かと思います。そもそも健康保険は怪我や病気に対する保険ですから、美容目的の治療には適応されません。従って治した方が「見た目がいい」という理由では治療対象にはならず、健康保険は使えません!患者さんには安く治せるので喜ばしいことかもしれませんが、1本あたり数万円の自費(保険外)で治療しないと違法になってしまいます。

 すでに差し歯になっている前歯4本が、傷んでいる、あるいは虫歯になっている、もしくは外れかかっているなどの状態で、治療の必要性があるならば、同時平行で4本治療を行うことに反対する理由はありません。同時に治療を進めるメリットとは、治療期間の短縮が図れること、同じ歯科技工士さんに同時に作らせれば、微妙な色の違いや形の不揃いが生じにくいことなどが挙げられます。

 しかしながらリスクがあるとすれば、差し歯が簡単に外れるように出来ていれば問題ありませんが、普通はそう簡単には取れないように出来ているはずです。周りを削ったり、力を加えて外しますから、根の一部が割れたりする可能性もありえます。何度も治療を重ねると「より良い状態になる」イメージをお持ちの患者さんもおられますが、実際には段々脆くなっていくこともあるんです。従って正当な理由が無ければ処置は最小限にすべきだと思いますがいかがでしょうか?

 また、ご参考までに申し上げますと、差し歯を外す際に少し力を加えるため、私の場合は必ず麻酔をしてから治療します。患者さんが痛がったり、恐がることもありますので。
 急いで行うべき治療ではないかと思いますので、じっくりご検討くださいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/

麻酔
前歯
差し歯
歯科
健康保険

評価・お礼

綾女 さん

2014/09/09 18:24

初めまして。
回答ありがとうございます。
他の歯も傷んでいたりはしています。
この場合は問題ないんですかね・・・。
本当は麻酔しないと怖い気持ちもありますが・・・
よく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました!!

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

前歯の差し歯を4本同時に入れ替え

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/09/03 18:40

この前、前歯の差し歯が1本取れました。
それで初めての歯医者に行った所、前歯4本差し歯なので同時に4本入れ替えたら見た目がいいと言われました。
前歯4本の部分は高さが全て合っておらず… [続きを読む]

綾女さん (福岡県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

前歯の差し歯について 倉田 友宏(歯科医師) 2014/09/04 09:17

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の痛みから奥歯まで痛くなる あかなさん  2020-03-13 13:44 回答1件
歯の治療 ベーシック07さん  2016-11-05 21:36 回答2件
前歯の痛み 彩萌さん  2016-08-31 20:14 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
差し歯の根元に膿ができた ちょこパンさん  2015-04-01 21:30 回答1件