木造住宅の構造用木材規格(JAS)について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

- good

木造住宅の構造用木材規格(JAS)について

2014/07/22 18:32

はじめまして、PAO建築設計の上村です。

節の無いスプルース材は、木肌も比較的美しく、ドアや窓の枠材などの造作材として多く使用されています。

木造の在来工法の場合は、スプルースの集成材であれば構造材として使用することはあります。また、2×4工法では構造用の枠材として使用されるケースはあるようです。

木造の場合、在来工法及び2×4工法共に、構造に使用する木材は、日本農林規格(JAS)の規格に適合するもの又は、これと同等以上の性能を有するものであれば問題ないと思います。

お尋ねの、集成材 及び 無垢材についてですが、これも構造用に使用するのであれば、先のJAS適合品又は、これと同等以上の性能を有するものを使用することになります。
JAS適合品等であれば、集成材と無垢材の構造材としての性能的な差は、ほとんど無いと思われます。
構造用として使用される木材は、節などが多く。見た目はけしてきれいではありませんが、その上にボードなどの仕上げ材を貼ることで、最終的には見えなくなります。また、価格面でも一般的には集成材の方が無垢材より安価です。

心理的に無垢材の方が安心と考える人はいるとは思います。その時は無垢材にしたいと、指定しては如何でしょうか。
この画像のケースでは、コストダウンの目的で、建て主と相談して決めています。

画像の説明
湘南の家/1000万円台の家(神奈川県平塚市)
柱のJASマーク/集成材(スプルース)
混構造3階建て(1階RC造、2・3階在来木造)
坪単価:55.8万/坪

詳細は、http://www2.gol.com/users/paoarchi/jirei-SYOU/SYOU-jirei-1.html をご覧ください。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

個別に直接聞いてみたいことがあれば、「この専門家に相談する」ボタンをクリックして、お尋ねください。相談は無料です。
また、直接お会いして相談してみたいことがあれば、プロファイル内のサービス、「建築無料相談」をご利用下さい。


上村 美智夫 / Michio Kamimura
PAO建築設計
 http://www2.gol.com/users/paoarchi/  E-mail paoarchi@gol.com

JAS
スプルース
日本農林規格
集成材
構造材

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築に使用する木材について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/07/22 09:30

ハウスメーカーさんで家を建築予定です。
ハウメーカを選んでいる状態です。

⚫︎あるハウスメーカーで構造に使う木材を確認したとろスプルース材と言われました。
ネットで調べたところ余り良い木で… [続きを読む]

Takoooさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

冬期における新月伐採 佐山慎英(建築家) 2014/07/22 11:55
使用する木材について 中舎 重之(建築家) 2014/07/22 18:48
終の棲家を考えるのならば・・・ 山根 存(建築プロデューサー) 2014/07/22 21:23

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
新築予定の家の天井が低い Sumakoさん  2015-01-22 18:01 回答4件
杭基礎について コタレオンさん  2018-10-14 23:16 回答1件