できることを一歩ずつ実践する中で道が拓けます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

1 good

できることを一歩ずつ実践する中で道が拓けます

2014/06/22 17:16
(
5.0
)

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
現在のアルバイトとしてのお仕事は無理のない範囲で勤務でき、居心地のよい職場。でも、将来を考えると正社員としての安定を確保したい気持ちもあり、このままでよいのか不安を感じていらっしゃるということですね。せっかくお入りになった大学を辞め、病気と向き合ってこられたわけですから、この約5年間はつらい日々だったことと推察しています。

「無理のない範囲で自分にできる事」ということばがありましたが、これからの人生において、病気とうまく付き合うことが大切な要素になっています。Catmintさんにとって、ご病気は一つの個性です。それまではなかったあなたの資質に、「病気」というよりも、もう一つ新たな個性が加わったということです。そのことを前提に、どうしていくことがご自分にとって幸せなのかをお考えいただければと思います。

現在の職場は、会社側にも理解があり、あなた自身も無理なく仕事ができる環境とのことですので、まずはその職場で会社の役に立ち、あなたも遣り甲斐を感じて働き、経験を積むことが大切ではないでしょうか。今の会社で、将来的に正社員になる道は拓けないでしょうか。今すぐは難しくても、あなたの働きぶりが認めら、あなたがなくてはならない存在になれば、考えてもらえる可能性が出てくるかもしれません。

あなたの目標は正社員になることではなく、つらい思いをすることなく働いて、周囲にも認めてもらい、自分も働き甲斐を感じ、精神的に豊かな日々を実現することでしょう。会社の文化や従業員の姿勢はさまざまです。たとえ他の会社で正社員になれるとしても、今の職場と同じように居心地よく勤務できるかどうかはわかりません。その意味で、現在の会社との縁を大切にしていただきたいです。

そうは言っても、今の会社が雇用をずっと保障してくれるとは限りません。あなたがおっしゃるように、将来的に正社員としての転職も視野に入れて、考えなければならないでしょう。そのためには、事務職として力をつけるために経理の資格をめざすのは確かに手です。経理はどこの会社でも必要なスキルですし、あなたが経理の仕事に遣り甲斐を感じるのであれば、経理のスペシャリストを目指すのもよいでしょう。

転職で求められるのは、即戦力であり、過去の実績です。つまり、現在の会社で何をして、どのように貢献してきたかで判断されます。障碍者枠での採用としても、期待する働きができるかどうかで判断されます。その意味でも、今の職場で自分の個性とうまく付き合いつつ成果を挙げる実績をつくることが大切です。

確かに、正社員になるためには、30代よりは20代、40代よりは30代と若いほうが門戸は広いです。ただ、何歳以下でないと不可能、という基準はありません。要は、会社に貢献できる人材かどうか、です。今の職場でできることを、一歩ずつ実践する中で、いずれ道が拓けるのではないでしょうか。

正社員
不安
病気
キャリア

評価・お礼

catmint さん

2014/06/24 22:17

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。
どんな資格を持っているか、どの年代層なのかより、
どれだけ会社に貢献でき、どんなことができるのかが大切なのですね。
不安定な状況に焦り不安衝動に駆られていましたが、
まずは今やとってくれている企業にきちんと戦力として必要としてもらえる人材になれるように腰を据えて頑張りたいと思います。
市村さんの言葉を胸に焦らず一歩ずつ、着実に、自分と社会と向かい合いたいと思います。
ご意見本当にありがとうございました。

市村 光之

市村 光之

2014/06/26 07:53

80年の人生の過程では、楽しいこともあれば、つらいこと・苦しいこともあります。たくさんつらい思いをした人ほど、その後に深い喜びが訪れると信じています。Take it easy.

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私の現状と今後の行動について客観的な御意見をください。

キャリア・仕事 転職・就職 2014/06/14 16:12

初めまして。26歳女です。よろしくお願いいたします。

一般事務の障碍者枠正規雇用をめざし今後とるべき行動について様々な専門家の方から意見を賜りたく存じまして書… [続きを読む]

catmintさん (奈良県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件