保険の考え方 - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の考え方

2014/05/07 17:30
(
4.0
)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

奥様の医療保険だけではなく、死亡保険もですね。
まず保険加入目的を考えましょう。
保険は万が一のときにお金に困るから加入するのです。将来にわたってお金に困らなければ加入する必要はありません。
よって、奥様が入院されたときに預貯金などでカバーでき、そのお金がなくなっても生活が困らなければ、加入する必要はないでしょう。もし困るのであれば加入したほうが安全です。
保険会社がどこがいいのかについては、女性疾病特約や三大疾病特約などどんな特約をつけたいのかにより変わってきます。
保障期間は一生涯を選んだほうがいいです。ただ、医療保険はどこもインフレリスクには対応していないので保険料の払込期間については60歳払い(65歳払い)などの先払いをするよりも終身払いを選び、差額分を預貯金で貯めていったほうがインフレリスクには対応できるでしょう。

死亡保険の目的は、葬儀費用の準備資金ですか。
これは保険でカバーされたほうが、総支払額も少なくいいです。
死亡保険に関してはインフレリスクをヘッジする保険(変額保険(終身型)や利率変動型終身保険など)があるのでこの種類を選ぶといいです。こちらは、インフレリスクをヘッジしているので60歳払い(65歳払い)などの短期払いを選ぶといいでしょう。
人間必ず死ぬので保険期間は終身にしましょう。


具体的なアドバイスについては、お会いしてもっとお話をお聞きしないと難しいです。
お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(国際資格CFP保持者)にご相談されるといいかもしれません。NPO法人日本FP協会でご紹介しております。

死亡保険
医療保険

評価・お礼

たかとら さん

2014/05/07 18:00

早速の回答ありがとうございます。
目的を明確に、まさにその通りだと思います。そこが絞れていないから、
迷うのかもしれません。
医療保険を考えるにあたっての心配は老後の医療費と貯蓄に対する負担です。
我が家は基本的にシングルインカムで、妻はパート勤めのため、それほどの
貯蓄ができるか、余裕があまりない気がしています。
そのため、医療費は貯蓄対応できればいいという一方で、他に資金が必要に
なる可能性を考えると、できるだけ安い保険料で、一生涯の医療保障を
考えたいというのが正直な気持ちです。これが目的と言えるかもしれません。

なので、保険未加入の選択肢は低いです。一番悩んでいるのは、2と3の
選択肢の間で揺れているといった感じでしょうか。
共済とリリーフWの差額を貯蓄することでも対応ができるのかもという頭が
どこかにあり、決めきれていない感じです。1はいいのですが、死亡保障が
ないので、別で用意すると総額が増えてしまい、家計に負担がかかるなと
感じています。
もう少し頭を整理してみようと思います。ありがとうございました。

辻畑 憲男

2014/05/08 11:53

評価ありがとうございます。
インフレリスクも考慮し検討してみてください。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険に対する考え方

マネー 生命保険・医療保険 2014/05/07 12:41

医療保険に対する考え方でとても迷っています。
加入すべきという意見と加入すべきでないという意見、
両方あるようですが、多くの専門家の方の意見はどうなのでしょうか。

私が今迷っている方向性とし… [続きを読む]

たかとらさん (岡山県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

医療保険には加入しないという選択肢からスタート 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2014/05/07 17:55

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
生命保険の見直しについて(40代・50代) Yu-chanさん  2015-07-05 18:21 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
健康還付金付き医療保険 となりの花子さん  2021-05-23 17:20 回答1件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件