ダイエットを始められてから腰痛は出ていませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

2 good

ダイエットを始められてから腰痛は出ていませんか?

2014/04/15 23:06

ダイエットをされる場合、きゅっとしたウエストが欲しいという欲求がありますよね。
ウエストくびれ、おめでとう御座います。

骨盤が広いのが目立っているとの事ですが、実際にはどうなのでしょう。
質問者様は女性・・・でいらっしゃいますよね?
(男性でもくびれ欲求の方がいらっしゃいます。
 出身・性別等の記載が出ていないので、御名前から推察します。)

まず「元のように」との事ですが、
男性に比べ残念ながら女性は骨盤がもともと広いのが特徴です。
そして、上半身を守る肋骨と骨盤の間が広く、
太いベルトを締めやすいのが女性の骨格の特徴でもあります。

 質問者様の目指している細いウエストは、
内臓をお肉・脂肪で守っている=肋骨や骨盤が邪魔にならずにすむ
という部位の脂肪を減らしていくダイエットなんです。
(もともと、現代の女性の服装のウエストラインって
 骨がない=いくらでも締められる場所なんです。
 一番細いイメージはかつてのフランスの貴族の蜂みたいな絵ですね。)

質問者様の状況から見ますと、
上にあったお肉がスリムになって、元々のサイズが目立ってきてしまっている
のではないでしょうか。

ですので、
残念ながらこの骨盤自体を狭くしていくのは御自身だけでは難しいでしょう。
西洋医学では動かないとされている場所なんですから。

直接拝見した上ででしたら、骨盤近辺の柔軟性や張り・筋肉の量によっては
御提案出来る事もあるかもしれませんね。


最後迄お読み頂いた質問者様にこちらでお伝えできるのは以下の点です。

このお尻~骨盤周辺、周りについたぜい肉を取って適切な筋肉をつける&
筋の柔軟性をよりあげる事でスリムな印象の体型にする事が可能です。

お肉はお尻についていますか?骨盤の周りはどうでしょう?
それなら、可能性はありますよ。

横についている中殿筋を鍛えてみましょう。
横に寝転んだまま、足を水平にゆっくり移動していきます。
お尻の横にぷにっとついた肉=筋肉が動いている実感が出来ますか?
出来たら、無理ない回数を繰り返していきましょう。

継続は力なり、です。
無理をして変なお肉を別の場所につけない様に注意して下さいね。
他にも色々ありますが、まずはスグに出来る方法から。

スタイル維持、向上は乙女の悩みですから。
より御自身の理想に近づける様に頑張って下さい。
健康にはくれぐれもご注意を。

補足

人へ提供出来るのに、自分には施術出来ないのが悩みの種ですが、
ひとつだけご心配な事が。

ダイエット法が何かは知らないですが、痩せたと同時に腰の筋肉が低下=落ちてしまった場合、腰痛・ぎっくり腰などになってしまう可能性もあります。

腹筋だけでなく、背筋もしっかり鍛えてより健康的な美しさを目指して下さい。
目標に近づかれる事を願っています。

中殿筋
骨盤
女性
腰痛
骨格

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

骨盤矯正

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/04/15 19:09

今ダイエットを始めて1ヶ月半が経ち
➖8キロまで痩せました。
が、ウエストがくびれて
骨盤が広いのが物凄く目立っています。
どのようなことをすると
骨盤は元のように細くなるんですか?
教えてください。

前にも骨盤ベルトダイエットなど
試みたけど私にはあいませんでした。
いい方法はありますか?

ayaka383さん

このQ&Aに類似したQ&A

浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
胃酸過多か胃酸過少か分かりません… みみぱんさん  2015-06-09 07:10 回答1件
痒みについて。 tiger1962さん  2015-01-22 21:49 回答1件
頭痛の治療方法 TAKAYUKIさん  2007-04-09 15:59 回答9件