自分が手に入れているものを見てみよう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

小柳 義朗

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

- good

自分が手に入れているものを見てみよう。

2014/04/05 19:40
(
4.0
)

 カウンセラーの小柳です。よろしくお願いします。
文面を見ますと、とてもよく自分を見ていられるようです。
自分の思うように行かないと、ストレスがたまるし、イライラしたりすることも多くなりますよね。
どうすればいいか? ということですが、いくつかの中の一つのアプローチをしてみます。詳細が分かりませんのでこの考え方が絶対ということではありません。参考にしてください。
 ところで、様々な自分の行動を振り返っていますが、これらの行動は”tomaatoがほしいものを手に入れるための行動”かもしれません。これらの行動で手に入れているものを列挙し本当に必要なものかどうかをチェックして、必要でなければ手放すことが必要かもしれません。プライドだったり、周囲からの慰めだったり、なにかにチャレンジしなくても済むことだったり・・・・・。
 この時、今までやっていたことを変えるわけですので、相当の不安や恐れに立ち向かうことになるかもしれません。乗り越えた時に、次のステージに立ち新たな目標に向かって再スタートすることになるでしょう。
私はなんなんでしょう? 素晴らしい言葉だと思います。 自分のことを自分がよくわかっていなかったことに気付くことから、”自分を知る”ことのスタートです。
よく自分を見つめられているtomaatoさんならできるはずです。ガンバレ!

プライド
カウンセラー
自分
行動

評価・お礼

tomaato さん

2014/04/10 11:52

回答ありがとうございます。

よく暇なときに自分ってなんだろうって考えてしまっているから、自分のことがある程度わかっているのかなぁと思いました。

現状を変えることは私にとってすごく勇気がいるし変えることで乗り越えなきゃいけないこともあると思いますが、そこはなんとか踏ん張って頑張ってみたいです。

今まで何か困難なこととかがあったときも逃げることしかしてこなかったのでこれを機に変えれたらと思います。

ありがとうございます!
頑張りますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私は人に好かれない人間なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/05 03:13

閲覧ありがとうございます。

この春から大学2回生になる女です。

今まで小、中、高と過ごしてきましたが、ほとんど友達がいません。

小学生のときの記憶があまり無くて詳しく書けないんで… [続きを読む]

tomaatoさん (大阪府/19歳/女性)

このQ&Aの回答

ご相談について。 小林 政浩(行政書士) 2014/04/05 10:26
自分で自分を褒めましょう! 橋本 亜依(恋愛アドバイザー) 2014/04/05 12:29

このQ&Aに類似したQ&A

会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
下着フェチで苦しんでいます チック魔王さん  2015-02-04 22:39 回答1件
どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件