自分なりの、「世の中を歩く方法」を身に付けられたら - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

自分なりの、「世の中を歩く方法」を身に付けられたら

2014/02/19 11:29

外に出たいのに、不安が強くて出られない。それは、相当お辛いことだと思います。
私のカウンセリング経験を基に、一つのわかりやすい事例をお伝えすると、例えば小さい頃から親が、過保護だったりした場合、生活のほとんどを親が面倒を見てくれている事が多いのですが、そのために家の中では非常に守られて成長する事になります。正に箱入り娘といったところでしょうか。
ところが、いざ成人して社会に出ると、一人でやっていかなければならなくなります。
急に箱から出されて、自立させられるわけです。今まで、親が守ってくれてやってくれていたことを、急に経験も知識もないのに「一人でやってみろ」と言われたら、外の世界の事が良く分からなくて、怖くて不安で一杯になってしまっても、無理のない事かと思います。

やどらん+様、申し遅れましたが、カウンセラーの堀江と申します。
強迫性障害が、落ち着いてこられたのは、大変良かったですね。

がんばって仕事には行かれていらっしゃるのでしょうね?毎日本当にお辛いことでしょう。

昔から苦労が付きまとい、さぞや悲しく思われてもおられるかも知れませんね。

もし以上の様な事柄が、当てはまるようでしたら、理論上は、段々と社会経験を積まれて、「世の中を歩いて行ける方法」をご自分で見つけていかれれば、自然と不安も低下していくことでしょう。
しかし、実際には今の様に不安に飲み込まれてしまわれている状況では、冷静に「世の中の、何が自分でわからないのか?どんな事を身につければ良いのか?」も、考える余裕はないものかも知れません。

ですが、誰しもがそんな「世の中を歩いて行ける方法」を身に付けてから社会に出るわけでは、もちろんありません。みんなそんな社会不安を抱きつつ、失敗を繰り返しながら、身に付けて行くものです。失敗する事があるのが、当たり前なのですね。
ですから、どうかやどらん+様だけが特別「ダメな人」なわけではないことを、頭ではなく心で実感していただければと思います。

ある引きこもりのクライアントさんは、携帯ゲーム機などで、外に出て、同じゲームをしている人とすれ違うと、アイテムがゲットできるようなゲームがあって、それが楽しくて段々外に出るのも苦痛では無くなった、と言う方がおられました。

何か、きっかけとなるような事があれば良いと思います。
例えば、パソコンや携帯などで、色々な人と、家の中ででも良いから交流してみて、外の人と仲良くなってみるのも良いかと思います。

そうすれば、不安に思う様なことでも、他の人でも不安に思うんだな、とわかったり、自分だけが特別おかしいわけじゃないんだなとわかったり、自分が思ったり、考えたりすることは、間違っていないんだな、と自信が付いてくるかも知れません。

カウンセラーとそうした「歩み」を行っても良いでしょう。

やどらん+様の不安が、少しでも軽くなられる事をお祈りしております。

社会不安
引きこもり
過保護
強迫性障害
カウンセリング

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外にでると不安になる

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/02/11 16:38

私は強迫性障害という診断を受けています。
昔から少し変わっていて自覚もしていました。
なので、小さい頃から病気だったのだと思われます。
今は病院に通っています。1日4錠+頓服を処方されています。
その… [続きを読む]

やどらん+さん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

発達障害の理解について tk22217725さん  2012-07-08 22:17 回答1件
病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
自分のこだわりに苦しんでいます namikenさん  2022-09-18 17:46 回答1件
ACを克服したい S0phieさん  2016-06-11 12:26 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件