親知らずの痛みについて - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

親知らずの痛みについて

2013/12/18 10:20

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

親知らずが出ていなくても、歯ぐきの下には存在していますから、ブラッシングが不良になったり、体調を崩したり疲れがたまったりなどして免疫力が低下した際には炎症を起こしてしまうことがあります。
智歯周囲炎(智歯とは親知らずのこと)と言います。

これからも頻繁に今回のような症状が出るようであれば親知らずを抜歯する必要があるでしょう。
見えていない歯でも抜くことができますが、口腔外科を標榜している歯科医院や病院でないと抜歯できないこともあるので、まずはかかりつけの歯科医院で診てもらいましょう。

ご自身でできる対処法としては、
・しっかりと体を休める
・最後臼歯の歯と歯ぐきの境目を丁寧に磨く(先の尖ったブラシで優しく磨いてください)
・歯科医院で処方されたお薬を使う
といったことがあります。

年末年始のバタバタした時期は特に歯ぐきのトラブルは出やすいですから、お大事になさってください。

抜歯
千葉県
親知らず
痛み
疲れ

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親不知が生えてくるところが痛いです。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/12/16 01:03

こんにちは。
3日くらい前から、右下の親不知が生えてくるところの歯茎が痛みます。
物を食べたり、指で押すと痛みが強くて、赤く腫れています。
今までもときどき痛むことがありましたが、こ… [続きを読む]

爽さん (兵庫県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯のひび割れの可能性 m.s.さん  2019-02-09 22:55 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
治療済みの歯が痛む miii0528さん  2016-05-01 01:24 回答1件
正直訴えたいのですが ジンくんのたれさん  2014-05-16 15:11 回答1件