理系大学のほうが採用されやすいと思います! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

理系大学のほうが採用されやすいと思います!

2013/11/07 09:00
(
4.0
)

私はコンサルティング会社2社に勤務したことがあります。また、コンサルティング会社へ人材紹介をしてきました。

経営コンサルタントもいろいろあります。
1)戦略系コンサルティング会社
  経営戦略策定やマーケティング戦略策定などを行うコンサルティング会社です。顧客企業が気にするので、一流大学卒業したスタッフを採用する傾向があります。プロジェクト終了時に最終レポートのプレゼンテーションおよび提出を行うため、終盤は徹夜作業などをやったりすると思います。
2)システム系コンサルティング会社
  ERPパッケージソフトの導入を通じて、業務改善を行うコンサルティング会社です。SAPやOracleEBSなどが代表的なERPパッケージです。導入コンサルタントは業務システム上流工程の分析などを行います。下流工程は子会社のシステムエンジニアが実際のERPパッケージのカスタマイズや機能追加を行います。
3)コンピュータシステム導入なしに業務改善を行うコンサルティング会社
  企業の現場に張り付いて、業務分析を行い、新しい業務プロセスを定着化作業を行います。

コンサルタントとして、文系のほうがコミュニケーション能力は理系よりもあるようです。分析面では理系のほうが適しているようです。結果として、コンサルティング会社は、理系大学出身でビジネススクールでMBA資格を取得した人材を採用したがります。適性がないと判断した人材は辞めていきますので、離職率の高い職業だと思います。

顧客企業の特定現場に張り付いて作業を行うことが多く、拘束時間が長いことが経営コンサルタントの宿命です。自分自身や家族との時間を確保することが比較的難しい職種だと私は思います。仕事に見合った高給を確保できればよいと割り切れるようでしたら、適性をお持ちだと思います。いかがでしょうか?
  

経営コンサルタント
ERPパッケージ
経営戦略
MBA

評価・お礼

ユウ08 さん

2013/11/14 20:41

アドバイスありがとうございます。
自分にもまだ可能性の道があるのを知って少し安心しました。
自分でも色々調べて方向性をきちんと決めて行きたいと思います

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

経営コンサルタントの就職について

キャリア・仕事 転職・就職 2013/11/05 23:08

はじめまして、現在就職の事で悩んでいてどうかアドバイスの方をよろしくお願いします。
自分は現在、理系の大学でPC関係の大学に通っていますが学校で経営関係の授業を取ったら経営コンサルタン… [続きを読む]

ユウ08さん (埼玉県/22歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

大学編入をするか否か コココウさん  2015-06-22 09:35 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件