住宅ローン申込名義について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン申込名義について

2013/10/07 12:21
(
4.0
)

こんにちは sorakara さん

ファイナンシャルプランナーの前野です。
どうぞよろしくお願いいたします。

文面によりますと、sorakaraさん名義での借入が無理だというのは
仲介業者さんの判断のようですが、
金融機関には実際に相談されましたでしょうか?


金融機関によって審査の内容は異なりますが、
転職1年でも借入ができるケースはあります。


住宅ローンの審査は総合的に判断しますので、
その他の条件にもよりますが、sorakaraさん名義で
借入ができないかどうかを検討する余地は充分あると思われます。


sorakaraさん名義で借入できれば
ムダな贈与税を払わずに済みます。

仲介業者さんは、安易な方法として奥様名義のローンを
提案しているのではないでしょうか?


仲介業者さんで対応していただけないようであれば、
事前に私までご相談いただければ、
可能な範囲でアドバイスさせて頂きます。


その他ご不明な点がありましたら、別途ご連絡ください。

少しでもsorakaraさんの不安の解消につながれば幸いです。

贈与
名義
転職
住宅ローン
審査

評価・お礼

sorakara さん

2013/10/07 13:52

心細く感じていたのでコメントとても嬉しいです。ありがとうございます。
仲介業者さんから金融機関に相談しているとの事で詳細についてはダメの1点ばりです。
もうその人の事はまったく信用できないですが、仲介してもらっている以上仕方ないです。
私の両親と昨夜相談し、贈与税の非課税範囲を利用しながらその差額を両親への借入として毎月返していく方法にする方向で考えています。
本当に両親には感謝です。

前野 稔

前野 稔

2013/10/07 14:13

このたびは高い評価をいただきありがとうございます。

金融機関がはたくさんありますので、仲介業者さん指定以外でも
さまざまな住宅ローンはあります。

また、親子間の借り入れについては、書類や返済実績などの不備があると
税務署が贈与と認定するケースがありますのでご注意ください。

失敗のないことを祈念しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻名義のローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/10/06 16:24

中古マンションを購入予定です。
2300万円の物件で、私の親が頭金1000万円を出してくれました。
残り1300万円を住宅ローンで考えていたのですが、住宅仲介業者から私の社会の信用が無いため、お金が借… [続きを読む]

sorakaraさん (大阪府/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件