ネットで注文、自作する。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

吉田 武志

吉田 武志
建築家

- good

ネットで注文、自作する。

2013/09/12 10:42
(
5.0
)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いいたします。

質問を読ませて頂きました。

まず、googleで「集成材カウンター幅1m」と検索します。
そうすると、ネットで集成材カウンターの天板を販売している業者がヒットします。

メールもしは、FAXで自分で天板の絵を描いて寸法等の入ったものを業者に送り、打ち合わせして見積してもらいます。なるべくシンプルな平面形状にしたほうが、間違いがありません。

その後googleで「集成材カウンターテーブル脚」と検索します。カウンターテーブルの脚を買います。プラスドライバー(出来たら電池ドライバー)があれば、天板と足を取り付けられると思います。

その後は、塗装ですが、これもネットや近所のホームセンターで買えると思います。

そんなに難しいDIYではないので、やる気があれば女性でも出来ると思います。
いかがでしょうか?

何でもそうだと思いますが、市場価格より安く手に入れようとすれば、自分が苦労するか、多少思いどうりでなくても受け入れることが重要かもしれません。

参考になればうれしいです。

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

mamioi さん

2013/09/15 03:46

お忙しいところ、ご回答くださいましてありがとうございました。
なかなかPCに向かう時間が取れなかったため、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

テーブルの天板と脚部分をネットでそれぞれ注文できるなんて考えもしませんでした。
でも塗装はやったことないので(主人も)、、ちょっと怖いですね。素人でも綺麗に塗れるものなんでしょうか?

でも希望のサイズがほんとに見つからなかったので、チャレンジしてみる価値はありますね。

ありがとうございました。

吉田 武志

吉田 武志

2013/09/15 17:21

高い評価を頂きましてありがとうございます。

塗料は、オイルステインという種類の浸透性の塗料を使うと良いと思います。

浸透性なので、「塗りむら」が出来にくいのです。

誰でも簡単に塗れて、プロとアマの差がでにくい塗料です。

できれば、色のついていないクリア色が、一番無難かもしれません。

住宅建築の作業で、素人の方が出来る作業の代表的なものが、「オイルステインを塗ること」です。

有名なところだと、リボスとかアウロとか、いわゆる自然塗料と言われているものが一般的です。

ホームセンターでもネットでも購入可能。

当社のホームページで自然塗料について書いています。

参考までに

http://www.yoshidacraft.net/material-paint.html

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カウンターテーブルの奥行きについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/09/08 06:05

キッチンが狭く、今までダイニングテーブルを置いていましたが場所を取られてしまうので、キッチン作業台や子供の簡単な勉強机にもなるような奥行き45cmのカウンターテーブルを買いましたが… [続きを読む]

mamioiさん (千葉県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件