ご自分自身がもーくんの味方になりましょう。 - 中村 はるみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月20日更新

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント

1 good

ご自分自身がもーくんの味方になりましょう。

2013/08/12 20:11

もーくん様
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表夫婦間コミュニケーター中村はるみです。
もーくんと呼んでいいかしら、
なぜ、「もーくん」とニックネイムをつけたのかしら、

自信がなく、友人とも連絡を取らなくなり、何年も勤務先と家の往復だけだとすると出会いは余りありませんね。
もーくんは「病を気にすることなく、根っから性格が明るい人」だから結婚できたと解っていますね。

もーくんがアダルトチルドレンだということが解ってよかったですね。状態を理解したということは30%治ったことと同じです。
「深層心理ではそんなことは思ってはいないと感じます」心理学の知識が詳しいですね。

「恋愛に関してはまだおこがましく興味がある状態です」
おこがましくありませんよ。女性なら誰でも興味があるはずです。
大いに興味を持ちましょう。本能は最強なんですから、

もーくんはご自分で、「人との接触や会話が少ないので、おそらく寂しいだけだ」と思いこみたいのですね。

私がお勧めすることは、アダルトチルドレンを癒すことです。私もできますが有料ですので、もーくんは心理学、アダルトチルドレンに詳しいようですから、1 過去(子ども時代)を探り、2 自分の中にとりこんだ信念に挑むことをご自分でできるかもしれませんね。

方法は、自分を慰めるには下記の3人が必要です。この役目をもーくん一人でします。
・共感:一緒に悲しんでくれる人
・受容:全てを受け入れてくれる人
・許容:ネガティブな考えを批判しない
いたずらに説教しないで、あなたを批判する人を避けるべきです。まず黙って話を聞いてくれる人になりましょう。具体的にどうするかを考えるのはその後でいいです。

◆傷ついた自分に寄り添うあなたの手紙の書き方
傷ついた自分に寄り添うあなたの手紙の手順
1、過去の自分に戻って、自分の気持ちを素直に手紙に書く、攻撃、批判、憎しみ、すべてOKです。あなた以外は読みませんので、思う存分に吐き出しましょう。
2、一日をおきましょう。

3、 書いた手紙を読んで、傷ついている手紙を書いた「一日前のあなた」に手紙を書きましょう。
書くポイントは共感:一緒に悲しみ、 受容:全てを受け入れ、 許容:ネガティブな考えを批判しないで、いたずらに説教しないで、批判しないで、寄り添いましょう。
傷つき悩んでいる「一日前のあなた」に優しく語りかけるように手紙を書いてあげてください。
または語りかけてください。その語りかけを録音しましょう。
4、あなたの味方の手紙を読み、録音を聞きましょう。
5、手紙を受け取りましょう

《傷ついた私へ、あなたの手紙を読みました。大変だったよね。》
本文

1の手紙は、日記形式でもOKです。

どうぞ心の中の「自分」に次の言葉を伝えてあげてください。
・あなたは愛される価値がある人です
・あなたはひとりぼっちではありません
・あなたは大切な存在です

女性が男性に興味を持つことは当然です。結婚に興味を持つことも、期待することも当たり前です。

もーくんはご自分でどうすればよいか、すでに知っています。
ただ前に進む勇気と、自信が不安で隠れているのです。

勇気と、自信は、ご自分を肯定して初めて湧いてきます。
《自責と劣等感が強く、根暗で人の顔色をうかがい、人の気持ちの裏を考える人間》だっていいじゃないですか!
生きているのですから、きちんと働いてお金をいただいているのですから、ご自分ができていることを書いていきましょう。
いっぱいできることがあるはずです。

私のアドバイスは自責と劣等感が強く、ネクラで人の顔色を伺い、人の気持ちの裏を考える人間の良い面に視点を当てて、ホンの少しでいいですから、ご自分をほめることです。


〒104-0061
東京都 中央区 銀座1丁目3番3号G1ビル7階 683号クオリティ・オブ・ライフ研究所
HP:http://www.rikonstop.com/ 
フェースブックページ:http://www.facebook.com/iifufu
アメブロ:http://ameblo.jp/0103-otomi

東京
アダルトチルドレン
夫婦
恋愛
結婚

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
( 東京都 / パーソナルコーチ )
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ただ寂しいだけなのかもしれません

恋愛・男女関係 恋愛 2013/08/12 01:16

はじめまして。

当方は36歳独身女性で、30歳の時に成人アトピーや帯状疱疹を患い、現在も治療中、具合の良い時期はほんの数ヶ月だけ、皮膚には色素沈着や傷跡が多くあります。
数年間独り… [続きを読む]

もーくんさん (香川県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

恋愛感情の有無と、20代処女の苦悩 cohacuさん  2014-12-22 17:43 回答2件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
恋愛を長く続かせたいのですが… デンゼルさん  2012-09-30 09:47 回答1件
年上の男性。。 あいこ*さん  2012-09-01 21:19 回答1件