Webの広報ツールを使う - 佐藤 秀光 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐藤 秀光 専門家

佐藤 秀光
広報・映像ディレクター

- good

Webの広報ツールを使う

2018/05/20 15:41

つな様、はじめまして、広報・映像ディレクター、特命機動の佐藤秀光です。
広報の相談を受けてきた中で、同じような事例が御座いましたので、その部位で記述いたします。

HP(ホームページ)はいわゆるWeb上に存在するものとなります。
故に、Web広報との相性は、チラシ等よりもあると考えています。

最近は、HP=Web上の本拠地ということで、集客宣伝の中心部として考える事に代わりはありませんが、様々なWeb広報ツール「SNS」を活用することがある程度必須となります。ただ、一言にSNSといっても多々あります。例として、

・Twitter
・Instagram
・Facebook
・YouTube
・LINE@
・Webプレスリリース

等々代表的なものでもこれだけあります。
では、全てで実施する必要があるのか?ということですが、それは違います。取捨選択をして使用します。
それぞれのSNSには、それぞれ特性(閲覧者、使用方法等)があり、業種業態により向き不向きが出てきます。
それら特性を踏まえた上で、自社並びに対象とするサービスの広報には何が向いているのか、という力の入れどころを図っていきます。

そこで大切なことは、SNSはあくまで完結する場所ではなく、SNSは入り口であるということです。
すべての目的は「HP」であったり、つな様の言う「FANクラブの集客」というところに導く為の工夫をしながら使用するということです。

あくまで概要となりますが、現代の広報=Webで工夫をする、という参考になれば幸いです。

特命機動株式会社
広報・映像ディレクター
佐藤秀光

特性
工夫
SNS
広報
活用

回答専門家

佐藤 秀光
佐藤 秀光
( 東京都 / 広報コンサルタント )
特命機動株式会社 代表取締役社長
03-5259-8612
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の特命を受けて機動する広報のスペシャリストです

行政、企業、各種団体に対して、広報設計・運用支援、動画・静止画のコンテンツ制作等、総合的な広報宣伝のコンサルティング業務を行っております。特に、お客様の特命に対して信頼を伴うパートナーとして伴走していくスタイルが好評です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自社HPへのアクセスについて

法人・ビジネス 営業 2013/06/19 13:57

会社でFANクラブを立ち上げる事になりました。

商品の裏面等にシールを添付し、商品を購入して下さる方々(顧客管理しておりません)に、QRコード等でホームページに案内を載せて会社と顧客でコミュニ… [続きを読む]

つなさん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aの回答

お客さまの動線を考えましょう 採用広報プランナー 白井 千絵(採用コンサルタント) 2013/06/27 09:59

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
Webサイトを営業ツールとして活用したい! kimi572さん  2009-03-10 08:12 回答3件
書類返送案内状についてアドバイスください arinaさん  2013-10-29 12:36 回答1件
販売、戦略について。 かーくん*さん  2011-07-15 17:32 回答5件
化粧品の掛け率について keitanakさん  2009-06-03 23:27 回答3件