慰謝料請求について - 坂井 利行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料請求について

2013/06/01 00:17
(
5.0
)

はじめまして、先ず慰謝料の金額についての妥当と言うのは
相手の年収などにより異なりますが、請求金額について定めがないため
100万であろうが1000万であろうが請求することは可能です。
実際には100~500万以内が最も多いような気がしますので700万円は高額です。

また、内容を拝見しますと離婚の慰謝料ではなく離婚はしないけど
浮気したということでの慰謝料請求でしょうか?
その場合は、離婚原因に至った訳ではないので700万円は有り得ないですね。

恐らく旦那様は離婚したくない為に慰謝料などを提示して
離婚出来ないように阻止しているように思えます。

示談では、恐らく平行線になる可能性がありますので調停を申し込んだほうが早いです。
調停は数千円で出来ますし調停員が真ん中に入って頂けるので話が早いと思います。

最後に友人男性宅に泊まりに行ったとのことですが、実際には不貞はあったのでしょうか?
宿泊は非常に不利ではありますが事情によっては不貞と立証出来ない場合もありますよ。

慰謝料
離婚原因
浮気
離婚
調停

評価・お礼

ぽんずぅ1015 さん

2013/06/03 23:50

回答頂き有難うございました。
調停をする前に相手の弁護士から一方的に慰謝料請求が内容証明で送られてきました。
私は調停で不貞行為は事実無根なので、慰謝料は払わないと跳ね返したところ、調停では解決ならないとのことで、不成立に終わりました。
相手は離婚はいずれするが慰謝料を払えとのことでした。
裁判になった場合、示談はやはり難しいでしょうか?
慰謝料は払いたくありませんが、いつまでも争っているより慰謝料払って離婚してほしいです。
不貞行為が離婚の原因ではありませんが(すでに夫婦関係は破綻していたので)、相手はそう思ってるかもしれません。
長くなってすみません。
よろしければ再度回答を宜しくお願いします。

坂井 利行

2013/06/04 01:32

高評価頂き有難う御座いました。

内容的に不貞行為のみに対して離婚をしないままの慰謝料請求で700万円は異常ですね。
裁判になった場合でも基本的に示談(和解)が出来れば裁判所も、それに越したことはないで夫婦間で話がつけば裁判も終わりです。
しかしながら夫婦間での話し合いで離婚する条件で慰謝料を払うと提示した場合、素直に受け入れる旦那様なのでしょうか?

恐らくは金額の釣り上げなどで早期解決にはならないと思います。
納得いかないにしろ旦那様が提示する金額等を支払えるのであれば話は別です。

裁判にはしたくないと言う意思がお有りのようですが、離婚裁判として判決を頂いた方が慰謝料についても暴利な額ではなく、収入等に見合った額面での判決になると思いますので早いような気がします。

どうしても裁判が嫌なら示談(和解)交渉を弁護士さんに頼むと、ぽんずぅ1015さんの変わりに弁護士さんが旦那様に交渉して下さるので、当人同士より早いと思いますよ。

ご自身で行いたい場合でしたら先ずは第一歩として別居されているようですので、旦那様にこちらの要望を内容証明などにて文章化して、送ってみては如何でしょうか?

文面としては、「夫婦間のすれ違いが積み重なり、数ヶ月別居をしてきましたが、私としては、もうやり直すことは不可能であると考えます。つきましては慰謝料を含め離婚に向けての話し合いをしたいと思います。こちらがお支払い出来る最大限の誠意としての離婚に対する慰謝料は○○万円です。」などと思いを記載し誠意の証を残して下さい。

内容証明も、弁護士さんに頼まなくとも ご自身で送っても問題御座いません。

郵便局が行っているe内容証明がネットから申し込めて便利です。
http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/

その後、相手の出方によって双方の折り合いを付けて行くと言った手段ですね。
重要なのは、後になって言った言わないが無いように記録に残すための内容証明です。

これでダメなら先に述べました通り弁護士さんに入ってもらっての交渉になると思います。

何れにしても一筋縄では難しいと思いますので、それなりには時間は掛かると思いますが、頑張って下さい。

回答専門家

坂井 利行
坂井 利行
( 神奈川県 / 防犯アドバイザー )
プライベート・シャドー 代表
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

探偵という職業柄、浮気調査などのご依頼を数多く手掛け、不貞行為による離婚問題の証拠収集を得意としております。また、人捜し・ストーカー・詐欺・お子様の非行問題の案件や盗聴盗撮関連などのご依頼も多く手掛けている事より、防犯分野もお任せ下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

慰謝料請求されてます

恋愛・男女関係 離婚問題 2013/05/31 15:01

旦那から不貞行為を理由に慰謝料請求されてます。
今は別居中です。
まだ同居中に遠方の男友達の家に一度だけ泊まりの行ったのを、探偵を使って写真やビデオを証拠に700万請求されてます。
この金額は妥当でし… [続きを読む]

ぽんずぅ1015さん (山形県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

ご相談について。 小林 政浩(行政書士) 2013/06/03 00:41

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
相手の元妻からの慰謝料請求 chiyuriさん  2012-02-18 16:38 回答1件
離婚に際し相手方の親から金銭の請求を受けています。 ちゅるれさん  2010-10-09 23:45 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
慰謝料と財産分与 MN71さん  2013-11-28 16:28 回答1件