不動産会社選びのコツ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

不動産会社選びのコツ

2007/08/15 11:27
(
5.0
)

ひなたさん、はじめまして。
北日本ハウス株式会社 石田と申します。

ご結婚おめでとうございます。

新しい生活の一歩、これまでお住まいのマンションを貸したいという事ですが、
どの不動産会社がよいかは、ひなたさんが"どこまでその会社に求めているか"にもよると思います。

と言いますのは、
毎月管理をしてもらうのか、入居者だけを募集してもらうのかなど、
どのようにお考えでしょうか?
管理をしてもらえば毎月管理費を支払うことになります。
その場合であれば、管理体制がしっかりした会社がオススメですし、
すぐに入居者を決めてほしいとなれば、支店がたくさんある会社は集客力がありますので決まりやすいなど、
地元個人の不動産、大手不動産それぞれの強みがあると思います。

ひなたさんの大切な財産ですから、会社で選ぶのもひとつですが、
担当者で選ぶという方法もあります。
2〜3社問合せをしてみて、それぞれのお話を伺ってから
印象の良いところにお願いされるのも良いかと思います。

こちらの回答でご参考になりましたか?
またご質問がありましたら、どうぞお気軽にお寄せください。

評価・お礼

ひなた さん

石田様、度々の質問にさっそくお返事いただきましてありがとうございました。
人として信頼できること、それがまず大事ですね。おっしゃるとおりです。
現在諸々の準備などで忙しいのですが、いったん落ち着きましたら本腰入れて検討したいと思っています。
その折には、またぜひよろしくお願いいたします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションを貸したい!不動産会社選びのコツは?

住宅・不動産 住宅賃貸 2007/08/14 18:40

お世話になります。現在都内のマンションに住んでいるのですが、
結婚することになったので、貸したいと思っています。
そこで、どの不動産屋さんにお願いしたらよいか迷っています… [続きを読む]

ひなたさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
賃貸物件の条件の有効性について hanamomoさん  2009-10-02 08:40 回答1件
部屋を貸し出したい 初心者です yumiiiさん  2016-04-10 18:49 回答1件