予想以上の支出がありますので慎重に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

予想以上の支出がありますので慎重に

2013/02/09 16:05
(
4.0
)

そらっちょ様

自己資金なしでの住宅ローンによる住宅取得を検討中とのこと。
物件取得については長期のローン返済になります。

分譲物件は誰がみてもとても良く見えてしまうものですから
少し現状を整理されてみてはどうでしょうか?

まずは返済計画と収入予測です。

毎月返済金額が変わらないとはいえ、35年に渡る返済です。
31歳でローンを組んで完済時は66歳です。

そうなりますと今後の収入・支出がキーとなります。

お子様ができましたらそれなりの支出も発生しますし、賃貸では
無かった、固定資産税など各種税金なども掛かります。
またフラット35は団体信用生命と言って、ご主人に万が一の事があった場合に
住宅ローンがゼロになる保険料も年間10万程度と高く掛かります。

あとは諸々の引っ越し費用、新たな家電購入費用などです。
意外と見えない支出が多いので、その辺りは十分に注意が必要です。

消費税増税などが控えていますが、住宅価格はそれほど上がりません。
現在は駆け込み需要もあり住宅が売れているので値段は高くても売れますが
消費税が上がると買う人が少なくなり、結果不動産会社が提供する価格は
下げざる得なくなる可能性がとても高いです。

転職まもない事もあり、将来計画がまだ不透明である今
長期にわたる負債を背負うのは危険を伴います。

最低限でも将来計画をたて、返済できる見通しか?どうかを検証しておく必要が
あると感じます。

もしご両親などから住宅取得資金の援助を受けれられるようであれば
贈与税が掛からず住宅取得資金の援助を受けることも可能です。

十分に検討して「間違いなく大丈夫」となった段階で決断されては如何でしょう?

もし、検討中にその物件がうれてしまったら・・・などありますが
それは「縁がなかった」と言いますか今は買わない方が良いという神様の助言かも
しれませんね。

ご参考になりましたら幸いです。

消費税
固定資産税
住宅ローン
購入費用
フラット35

評価・お礼

そらっちょ さん

2013/02/12 00:08

回答ありがとうございましたm(__)m
もう一度今後の支出プラン等をよく考えて
購入の検討をしてみたいと思います!!

三島木 英雄

三島木 英雄

2013/02/12 17:58

ご評価頂きまして有難うございます。
金利があがってしまうかも?物件価格があがってしまうかも?
等、不動産取得には色々な不安もつきまといます。

ただ、まずは現在の収支を良くして、毎月貯めれるだけ貯められると
少しでも頭金に回せます。頭金に回せた分は当然金利が掛かりませんから
何よりの不動産取得準備です。
家計収支を把握して、貯めれるだけ貯める、そこからスタートしては如何かと
思います。くどいようですが、住宅ローンのハードルは現在とても低いです。
ただし、ローンを組んでからはとても厳しくなります。

奥様が名義だけでも保証人になって下さいというのは良くあることです。
その条件であれば見送り、ご主人単体でローンを組めるようになってからに
した方が間違いがないですよ。返済だけは待ってくれませんので。

今一度ライフプランを検討してみて下さいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己資金0 無謀なローンでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/02/07 19:29

質問よろしくお願いいたしますm(__)m
先々、自分がどの位ローンが組めるのかを知りたかったのと、住宅の実物を見てみたく
とりあえずの気持ちで不動産屋さんに行ってみました。
紹介された物件を… [続きを読む]

そらっちょさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
結婚5年。。。 心さん  2007-10-30 02:19 回答3件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件