地域と商品に応じた集客方法を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

谷口 與市巳

谷口 與市巳
経営コンサルタント

- good

地域と商品に応じた集客方法を

2013/01/17 14:21
(
5.0
)

こんにちは smilequeenさん
状況をしっかり把握しているわけでは有りませんので、的確な助言ができるか不安ですが、文面から想像できる範囲でお話しします。

先ず一般論で恐縮ですが、商圏(smilequeenさんのお店の商業範囲)、人口構成(対象とする年齢・性別等の人口)、競合(同業のお店と商品構成等)は、順調に売り上げが伸びていた頃と変化していませんか。
これら外部要因は、smilequeenさんの思いだけではどうする事もできません。逆に言うと市場の状況に合わせて行くことが必要です。
商圏・人口構成・競合からビジネスチャンスを導き出してください。尚、キッズ用衣料品を想定すると、固定客と言っても一人ひとりの購入期間は短いと思います。それだけに『人気商品を扱う』と共に「口コミによるお店の評判」は重要だと思います。

次に具体論ですが、これはあくまでも参考にしてください。一般論で述べましたが外部環境によって大きく異なると思います。ビジネスチャンスを導き出す参考程度にしてください。

PR(広告などによる知名度の向上)ですが、商圏を想定して、必要なユーザに出来るだけ届くようにしましょう。不特定多数に届く必要はありません。例えば市町村の広報誌やPTA会報のコマーシャル欄なども利用でき地域貢献にもつながります。広報誌などは贈答用に絞る、PTA会報は普段着中心にPRするなど工夫しましょう。

クーポンも多い手法ですが、『クーポンがあったから、何々にしよう』と言う様な購買行動になります。子供服の購買行動も同じでしょうか。
同じクーポンでも、『何々用購入クーポン』等の様に、季節商品、バーゲン専用、贈答専用など季節や用途によって使い分けることも一案です。

粗品も良い方法です。例えば少量のシミ用洗剤や、アイロンなどでキズを簡単に修復できるグッズも面白いですね。「商品に対する心遣い」を見せるようなアイデアを出してください。

贈答用などに、風習や習慣は出来るだけ使いましょう。ひな祭り、五月の節句、七五三、誕生日などです。クーポンと重ねて提案するのもいいでしょう。祖父母からお孫さんへ等、迷っている消費者に対する提案でリピーターをつかみ、購入可能性の大きいDM顧客としてサービスの充実を図ります。地方発送サービスにメッセージ・写真などを同梱する様な「お客様に対する心遣い」を表すようなアイデアを出してください。

補足

これは直ぐに効果が出るとは限りません。smilequeenさんのお店の特徴づけるイベントに育てていくことが重要でしょう。製造元や卸業者のリテールサービス等を活用しながら考えてください。

最後に、少し気になる点が有ります。
「老舗のお店が閉めた」と言う部分です。なぜ閉店したのでしょう。常識的な判断なら順調なお店を閉めるという事は、それなりの事情が考えられます。「売り上げ低迷」と言う様な理由なら正直なところかなり厳しい状況にあると思います。老舗が店を占めた理由は、しっかり掌握すべきで、同じスタンスでは二の舞になります。少子高齢化が進み厳しい環境にある事は前提ですが、同じことを繰り返していたのでは生き残る事が出来ません。立地条件や、お店の広さや雰囲気づくりなど、改善できる課題は無限です。

ご活躍を期待しております

評価・お礼

smilequeen さん

2013/01/22 17:46

谷口様
お返事が遅くなり申し訳ありません。

売上が伸びていたころ、そうですね、基本的に自分のペースで一人で店頭に立ちお客様一人一人と密だったように思います。
途中2年ほど出産2回とお店に立てない時期とアルバイトに任せる時期がありました。
アルバイトの教育もちゃんとできておらず浅はかでした。

集客が減っている今、何が原因なのか考えると結果的にお客様の求めているサービスの提供ができていないのだと思います。
谷口様の助言を参考に一づつ見直していこうと思います。
ありがとうございました。

谷口 與市巳

谷口 與市巳

2013/01/22 18:48

smilequeenさん
         お疲れ様です。

直接の原因か定かではありませんが、少なくとも接客時の様子が影響しているかもしれませんね。

「smilequeenさんは、こんなお店にしたい」という思いがあるでしょうから、

まずはその目標(smilequeenさんのコンセプト)をしっかりお店の雰囲気づくりに

生かしてください。

smilequeenさんのお店の良いところ…「強み」を生かして下さい。

そのうち至らない点…「弱み」が見えてきますから、改善したり、代替案を考えたり

するといいと思いますね。

キッズ用品という専門店ですから、常に新しいお客様を確保しなければならないと思いますが、

その努力を楽しんでほしいと思います。

ご返事ありがとうございました。ご活躍を期待しております

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

町の個人路面店

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2013/01/15 13:13

始めまして。
個人で子供服のお店をしています。
今年で6周年を迎えます。
実店舗は路面店でインターネットでの販売もしています。
1、2年目は順調に前年比で売り上げも伸びていたのですが、リーマンショック… [続きを読む]

smilequeenさん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

集客方法について 波田野 英嗣(経営コンサルタント) 2013/01/16 09:42

このQ&Aに類似したQ&A

株式会社消滅の後始末について まこまこまさん  2013-07-10 20:57 回答1件
父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
会社の資金繰りと借入金の額 umakichiさん  2009-11-02 08:25 回答1件
会社の整理等 どうしたらさん  2010-02-13 10:00 回答1件
債務超過の解消方法 ruisさん  2008-11-13 10:50 回答1件