北西向き(または北向き)の部屋は暗いか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

北西向き(または北向き)の部屋は暗いか

2013/01/10 15:06
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。

北西向き(または北向き)の部屋は暗いか・・・多くの方が気にされる事です。

北側に隣の建物等が接しているならば、確実に暗いです。でも、ある程度の巾のある道路に接している、または、隣の建物との距離がかなりある、という事ならば、暗くはありません。もちろんその場合、北側にしか窓がない 南北に長い部屋の南側 は暗くなります。西(または東)にある程度の窓があれば、そこから光が入るので、そんなに暗くはないでしょう。

太陽の陽が直接入らないと「暗い」と思われますが、「明るさ暗さ」は光の量です。目で感じる光の量です。最上階の北西向きなら、十分に明るさを感じると思います。また、最上階ですから、トップライなどを効果的に配置して作れば、全く問題ないと思います。

ただ、冬は、直接陽が当たりませんから、南側の陽の入る部屋と比べれば寒いかもしれません。さらに最上階ですから断熱については可能なら予算をかけられたほうがいいと思います。

西日の対策は必要ですね。庇を長く出すとか、外付けのブラインド等を付けるとかを考えられるといいと思います。

****

写真は、都心の北向き3階建ての住宅です。3階の北側約半分はルーフバルコニーです。周囲がビルに囲まれていてもそのバルコニーはよく日が当たり、物干しに最適です。

室内の写真は2階のリビング。窓は北側の窓です。この家に来る人は皆、南と北を勘違いします。ただ、西側にある階段室からも光を取り込んでいますので、まったく暗くありません。

その家についてはこちらに書いております。よろしければご参考にご覧ください。

『北向きの家だから』http://profile.allabout.co.jp/w/c-12960/

****

まだプランの変更ができるならば、設計者とよく話し合い、ご自身が納得できるものに仕上げてください!

建築設計
リビング

評価・お礼

雨上がり決死隊 さん

2013/01/10 22:06

ご回答いただき有難うございます。
トップライト取り入れたほうが良さそうですね、
設計担当の方へ相談してみようと思います。

断熱:
長い目で見ると夏の冷房代より最初に予算をかけたほうがいいってことですね。
これも相談してみようと思います。

西日:
ホームセンターでブラインドを見てみたりしていましたが、
庇を長く出すという方法もあるんですね、
調べるとガラスコーティングなんかもあるようですし
金額も考慮して検討してみようと思います。

適切なアドバイスを有難うございます!

志田 茂

志田 茂

2013/01/11 09:33

雨上がり決死隊 様


庇は、夕方以前には効果がありますが、夕方の横から陽が入る場合には、窓の外で遮るものが効果があります。
断熱は、壁・屋根の断熱材の性能の他に窓の断熱・遮熱性を上げる事も効果があります。
設計図が最終決定でなければ、設計者に疑問を投げかけ、良く話合い、納得の よい住まい にしてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

北西向きのマンション設計における対策案

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/01/10 14:07

今年、5階建てマンションを建て最上階に住む計画がすすんでいます。
先日設計図を見せていただきました。

周辺地域との日照問題の関係で、北側に部屋を作るわけにはいかず、
テラスにす… [続きを読む]

雨上がり決死隊さん (福岡県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
確認申請の軽微な変更 ユウアイブさん  2013-03-19 09:43 回答1件
新築戸建住宅建設予定(3世代) モエモエさん  2012-09-16 17:42 回答10件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件