住宅ローンの審査 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

住宅ローンの審査

2012/11/28 01:56
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご指摘の通り、うつ等の病気ですと銀行系の住宅ローンの審査は厳しいものがあります。
こうした場合には、団信の加入が任意であるフラットを利用することになろうかと思います。
また、現状では万一のための保険加入がないので、何らかの形で補填可能な措置はされるべきでしょう。

ただ、勤続年数や収入面、自己資金の割合などでは問題はないと思われますので、売買契約の締結前にいわゆる銀行ローンの本審査を受けてはと思います。
その場合、団信の告知書にプラスして、病歴や現状の症状・状況を詳しく記載した書面や医師の診断書を併せて提出してみてはと思います。

病気による転職や休職歴はないようですので、ひょっとすると審査がOKになるかもしれません。

最終的には、保険会社が引き受けするかどうかですので、申込みだけでもチャレンジしてみる価値はあるでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
審査
住宅ローン

評価・お礼

ブーブーブー さん

2012/12/01 14:33

回答いただきありがとうございます。
パソコンチェックを本日したので御礼が遅くなりました。
今回の物件は諦めて、価格を下げて再トライをするか?このまま賃貸でもよいか?
2案で考えております。

寺岡 孝

2012/12/01 19:12

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ローンの審査はそれなりの書面を作成して、一度審査を受けてみる価値はあると思います。
その結果次第で賃貸にされるという選択肢はあるでしょう。

尚、個別のご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。


アネシスプランニング株式会社
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンを組めるでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/27 07:34

主人は10年以上抗うつ薬をのんでおります
症状は最初の一時期(約6ヶ月)で、それ以降はうつ状態が続います
月一回の通院で薬をもらっているだけです。
あまり真面目には飲んでおりませんが・… [続きを読む]

ブーブーブーさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aの回答

まずは営業の方に話されて・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2012/11/27 09:07

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
妊娠7ヶ月での住宅ローン契約 ma5mik20さん  2011-12-14 04:58 回答2件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件