根の先端に病気ができているあるいは破折 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

根の先端に病気ができているあるいは破折

2012/11/04 09:15

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

授乳中にお痛みがあるとのことで大変ですね。

痛みの原因としては、ただ単にかみ合わせが強すぎて(寝ている時にその歯に強く力が加わったりして)痛みが出た場合、根の治療がうまくいってなくて、先端に病気に残っている場合(急性炎症であれば、治療後すぐでも膿はたまります)あるいは
被せものをしたために歯自体が割れてしまっている場合などが主な原因だと思います。

力が強すぎてという場合は、かみ合わせの調整が主体となります。

根の病気の場合は根の再治療が主体ですが、治療後に痛みが出ていて前歯も入れたばかりですので、再治療として外しずらいという事情もあります。
こういう場合はほとんどは外科処置として根の先端の病気の部分だけを切り取ってくる手術が必要になります。

また歯が割れている場合は、抜歯が最優先になることもあります。

どれが原因だとしても痛み止め(ロキソニンも含まれます)や抗生物質は必要になることが多いと思います。医者の側からはすべての薬でお母さんを通じて子供さんに影響という事は否定しづらいですのですが、医者からの説明をよく聞かれてください。もし感染が体に残ってしまったら、その方が大問題になることもありますのでご注意ください。

群馬県
手術
歯科
痛み

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

差し歯が痛いです。。。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/11/04 04:36

先日の11/1に上前歯2本を差し歯にしたのですが片方だけがとても痛いです。。。
最初は差し歯を入れたばかりで痛いのかと思っていたのですが2時間たっても何時間たっても痛く、次の日には余計痛くなっており… [続きを読む]

smzerkさん (神奈川県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

根尖性歯周炎など根の周囲の炎症が疑われます。 飯田  裕(歯科医師) 2012/11/06 12:30

このQ&Aに類似したQ&A

6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
神経を取ったのに、痛みがとれません。 ルークックさん  2017-09-18 13:04 回答1件