大事なのは、相手が言い訳できない証拠です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光

高草木 陽光
夫婦問題カウンセラー

- good

大事なのは、相手が言い訳できない証拠です。

2012/10/14 20:02
(
5.0
)

初めまして、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)と申します。

ご主人の浮気を知った時は、相当なショックだったろうと想像いたします。
今まで信じてきた人に裏切られることは、悲しく辛いことです。

御相談内容からしますと、とろすけさんは「夫を取り返したい」というよりは、貰うものを貰って「離婚したい」というお気持ちに傾いているようですね。

とろすけさんも感じているように、慰謝料を確実に支払ってもらいやすくする為には、まずは「証拠」が必要です。


>どの程度の証拠が必要になるか教えてください。

とりあえず、「こんなもの証拠になるのかな?」というものも取っておいて損はありません。
多ければ多いほどいいと思います。
メールの内容は、明らかに同僚の人と交わすような内容ではないと思われるものの方が有効だと思います。

もっと確実なのは、ラブホテルに出入りする写真や動画、その女性宅を頻繁に行き来(宿泊)していることが分かる写真や動画が証拠として存在することです。

しかし、そのような証拠を自分で取ることは至難の業ですし、失敗したら証拠は二度と取れなくなってしまうかも知れません。
なので、浮気調査はプロに任せた方が安心だと思います。

また、その証拠を「どのタイミングで使うか?」ということも大事です。



今後、とろすけさんの気持ちが「やっぱり離婚したくない」という気持ちに変化するかも知れません。
その時は、一度立ち止まって、時間をかけて考えてみることも必要かと思います。

とろすけさん自身が「幸せ」と思える、悔いのない選択をしてくださいね。




HaRuカウンセリングオフィス
高草木 陽光

調査
慰謝料
浮気
夫婦問題
離婚

評価・お礼

とろすけ さん

2012/10/15 14:19

高草木 様
明快なご回答ありがとうございました。
そして何よりも私の心情に寄り添って頂き、
ありがとうございます。
夫はその後、浮気相手との関係を解消したと
話しており、証拠をつかむことは難しそうです。
今回の浮気が発端ですが、これまでの夫婦仲を
考えても、夫婦関係の継続は難しいとかんがえています。
再度ご質問となり申し訳ありませんが、
夫が浮気を認めていることで、
証拠はなくても、夫からの慰謝料の請求は可能でしょうか。

高草木 陽光

高草木 陽光

2012/10/15 20:48

とろすけ様

評価いただきまして有難うございます。

ご主人は、関係を解消したとおっしゃっているのですね。
まぁ、それが事実かどうか疑わしい部分ではありますが・・・


>証拠はなくても、夫からの慰謝料の請求は可能でしょうか。

結論から言えば、とろすけさんから夫へ慰謝料請求することは可能です。
「不貞の確実な証拠」が無かったとしても、とろすけさんが夫の疑わしい行動で「精神的苦痛」を味わったことには変わりはありませんので、その辺を主張すれば大丈夫だと思います。
ただ、とろすけさんの希望する額の慰謝料を支払ってもらえるかどうかは別問題です。

ちなみに・・・ご主人の自白を上手く利用して浮気相手の女性に対しても慰謝料請求してみてもいいと思います。

離婚を考えているのなら、私達のようなカウンセラーや、法律の専門家などを上手く利用して、賢い離婚をしてくださいね。
応援しています。

HaRuカウンセリングオフィス
高草木 陽光

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不貞の証拠はどの程度必要か

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/10/13 18:37

先月末に夫の外泊があり、問い詰めたところ、同僚の女性と一緒であったことがわかりました。一線は越えていないとは、言うものの、下着の汚れなどを見ると疑わしい状態でした。最初は謝罪があったものの… [続きを読む]

とろすけさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料請求 ろるさん  2013-12-26 20:45 回答1件
離婚をせずに生活の保障を… tomohi0112さん  2013-09-05 13:58 回答1件
夫の浮気が発覚しました Futarishimaiさん  2012-12-08 23:39 回答3件
浮気相手への慰謝料請求と夫への生活費請求 llave830さん  2012-09-25 14:54 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件