審査中の住宅ローンの変更について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

3 good

審査中の住宅ローンの変更について

2012/10/09 19:20

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

本審査中の地銀を断って、
別の信用金庫に乗り換えることは可能です。

正直なところ、人情的に問題はあるものの、
実際のところ何も問題はありません。
借入条件が良い方で借入をしたいというのは、
ビジネスとしては当たり前の話です。

一応、本審査を打診している地銀に連絡をとって、
相談をしてみると良いと思います。

地銀の担当者には、
あるがままの状況を説明すれば良いと思います。
「信金からこういった条件で借入ができるので
そちらに乗り換えようと思うのですが、
こちらでは、この条件にならないでしょうか」
と正直に言ってしまってかまいません。
地銀が信金と同等の条件が出してくれるのであれば、
そのまま地銀で融資を受ければ良いですし、
それが無理であれば、信金に乗り換えるのは
仕方がないことだと思います。

銀行の商品である融資条件で負けているのであれば、
地銀の担当者もあきらめがつくと思います。

住宅ローンは、長い付き合いになるので、
なるべくよい条件を求めて頑張ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

相談
変更
条件
審査
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの本審査中に他の金融機関に乗換えることは可能?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/10/09 14:20

中古住宅を購入するために住宅ローンの申請をしました。

3金融機関に申請したところ、すべて事前審査は通りました。
その中で一番条件の良かった地方銀行に本審査を申… [続きを読む]

mikenekoneneさん (岩手県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローンの事前審査について アプラウさん  2010-12-10 09:34 回答4件
住宅ローン仮審査結果の取り消し kobatatsuさん  2009-01-07 22:13 回答2件
住宅ローン融資が通りません マイさん  2008-10-22 10:43 回答2件