工期遅延 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

工期遅延

2012/09/08 12:06
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、内容を拝読するかぎり、もともと無理な工期設定で契約をしていた感じがあります。
3階建てで8月1日に着工して10月の19日に完成するとなると2ヶ月程度で完成することになり、現実的ではありません。
お盆の休みも加味すればとても無理な条件です。
そのため、業者としてみればできない工期設定であったため、急遽、工期変更を施主に求めてきたという感じです。

変更の書面を取り交わししていると、遅延金の請求は難しい部分はありますが、もともとの工期設定が非現実的であり、なぜこうした工期の設定をしたかは聞いてみることでしょう。

また、建築確認の許認可や地盤補強に日数がかかったとのことですが、通常よりもどれほどかかったかも聞いてみる必要はあるでしょう。

こうした点を踏まえて、無理な工期設定で損害を被ったという点で何らかの費用請求等をされてはと思います。
尚、詳しくは契約書等の書面の確認は必要になります旨、ご了解ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約書
注文住宅

評価・お礼

砂漠の狐 さん

2012/09/08 23:30

ご意見有難う御座います。

そもそも着工が8/1というのも本来は6月中旬頃の予定だった所を8月に引き伸ばされた経緯があります。
元々所有していた土地を更地にしており、そこに家を建てるという所からメーカーと交渉してますので、
土地選びや解体に時間が掛かるという事も今回は無かった状態でスタートしてます。


地鎮祭を5月下旬に行っており、同席した現場監督にその際話を聞いた時にはおよそ後2週間程度で
(着工が)始まると思いますとの回答でしたが、そこから特に目ぼしい説明が無いまま放置され
着工が8/1に。
※尚、その際の現場監督は途中で退職し現在現場監督は別の人間が務めております。

8/1も5時間程度の軽い作業をした後、そこから8/27頃まで実質的に放置されている状態
でしたのでこの空白期間に対しても説明を求めたのですが、こちらが納得に足る説明が無い状態です。
※おそらくは後に追記させて頂いた大工が決まらなかった事が尾を引いているのでは?と今なら思えるのですが…。

今回の件は2月上旬に契約をしまして、1月中旬から2週間程度家を建てるにあたり、
何社かに見積もりを取り、納期的な部分も特に重要視したい点を各社へ伝えており、
他社は10月頃と伝えてきたメーカーも合った中、頼んだ所は「8~9月をメドに」
と伝えてきて結果これでは不満というか詐欺に近い感じを持っております。

実際の工期はやたら遅く遅々として進まない割に、工期変更同意書のような小手先の動きだけ
は迅速なのも腹が立ちます。

回答頂いております、工期的な部分についてはこちらも色々質問やそれについての回答を要求
したいと思っておりましたのでその辺を突いてみたいと思います。


寺岡様有難う御座いました。

寺岡 孝

2012/09/09 11:41

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

内容を見ると、もともと予定通り工事着手ができていれば問題はなかった気がします。
ご指摘の通り、詐欺といいいたくなるお気持ちは十分察することができます。

また、工期遅延の理由もいまひとつ明確な回答がなさそうですので、きちんと聞かれることでしょう。

このHMでは今後も予定通り工事が完了するかもわかりませんので、決めた工期を厳守できなかった場合のペナルティは決めておくべきでしょう。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築の契約納期について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/09/07 21:54

はじめまして、こちらでは初めて質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

この度、新築の契約をしまして現在新築木造3階建ての完成待ちの状態です。
契約者は父の名義になっております。
当初契約… [続きを読む]

砂漠の狐さん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

引渡遅延による損害賠償 菊池 克弘(建築家) 2012/09/08 03:13

このQ&Aに類似したQ&A

注文住宅の間取りが違う コットンままさん  2018-05-30 17:33 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築工事遅延の保証について hazedonさん  2014-11-24 21:11 回答2件
大手HMの見積り内容と提案に疑問 321homeさん  2020-05-08 13:40 回答3件