学歴はただのイメージです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

潮田 英子

潮田 英子
恋愛アドバイザー

- good

学歴はただのイメージです

2012/05/19 14:18

uiuisooさん、こんにちは。

うしおだカウンセリングルームの潮田と申します。
恋愛、結婚、離婚、性の悩みなどを専門にしております。

晩婚化や未婚率の上昇は長引く不景気に関連している、というのが常識的な見解です。男性の年収と既婚者数は比例するというような統計が多数あるし、どの程度正確な数字かわかりませんが、ある程度はそういう傾向があるのでしょう。しかしそういった統計だけでは、貯金がたまるまで入籍を控えているのか、お金がないとそもそも彼女ができないのかまではわかりません。

そして、学歴となるとお金よりもっと曖昧だと思います。日本の大学の頂点を東大と位置づけたとしても、旧帝大系の国立大学と私大医学部と早慶上智の序列をつけるとなると、それぞれの価値観によって違ってくると思います。MARCHと関関同立と地方の国立大のどこに入学したいと思うかは、居住地域や親の経済力、学びたい学部があるか、などに左右されます。

つまり、おおまかなイメージで「一流大」というものはあるかもしれませんが、それはあくまでイメージということです。
そのアンケートに答えた人は、なんとなく知っている大学名が並んでいたのでMARCHととりあえず回答しただけかもしれません。

それに、地方の方のお話をうかがうと、その地方の国立大出身者は地元で公務員や教職という安定した職に就ける可能性が高いのでとても人気があるようです。むしろ東京の私大よりも歓迎されるのではないでしょうか?

uiuisooさんはまだお若いので、いろいろな情報に惑わされて心配してしまうのかもしれませんが、そもそもこの手の統計がどの程度正確か疑わしいこと、マスメディアは読者の興味を惹くために扇情的な書き方をする傾向があることを念頭に置き、あまり信用しないことです。

また、結婚の条件の一つとして学歴はあるかもしれませんが、それを最優先にするほど女性もバカではありませんよ。先行き不透明な日本社会を生き抜くのに必要な能力は、心身ともにたくましいサバイバル力だと思っている女性は多いはず。
すでに持っている学歴を云々するよりも、今後どのような仕事をしたいかというビジョンを描き、そのためにできる努力をすることです。そういう一本筋の通った生き方をしている男性の方がよほど素敵ですよ。

補足

uiuisooさんも、女性にどう評価されるかはひとまず置いておいて、今は自分の生きがいを見つけそれにまい進してくださいね!がんばってください。

能力
恋愛
仕事
大学
結婚

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

プレジデント社のアンケート結果は本当か?

恋愛・男女関係 恋愛 2012/05/10 10:13

プレジデント社が実施した、学歴と結婚に関するアンケート調査(25~55歳の4大卒男女(既婚含む)1040人を対象)の結果は、アンケート結果によると、男性に対し学歴を問わない女性は、全体で… [続きを読む]

uiuisooさん (島根県/21歳/男性)

このQ&Aの回答

Media のアンケート結果の信憑性は低いです 大澤 眞知子(英語講師) 2012/05/10 11:46

このQ&Aに類似したQ&A

同棲解消で慰謝料は発生するのか yuka8787さん  2018-10-10 22:55 回答1件
恋愛感情ってなに?(23歳 女) みきぼーさん  2015-10-24 22:38 回答1件
ただ寂しいだけなのかもしれません もーくんさん  2013-08-12 01:16 回答1件