戸建かマンションかの選択につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

2 good

戸建かマンションかの選択につきまして

2012/04/24 13:53

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考までに回答をさせていただきます。

【ご質問の件につきまして】
>戸建を選択するほうが費用的には長い目でみると得なのか

⇒かなり大事な点かと存じます。

>主人はどうにかなると言いますが、

⇒ご主人様のおっしゃる通りです。何とかなると思います。

>子供に出来る限りのことはしてあげたいので貯金もできる余裕が欲しい

⇒最優先で考えるべき事柄です。ご家族が幸せになるために、不動産を購入するのですから…。

基本的には、他の専門家のおっしゃる通りであります。戸建には、戸建の良さがあり、マンションにはマンションの良さがあります。資金的なことを踏まえますと、また、それぞれに一長一短があるかと思います。

購入に際してのご選択につきましては、ご質問者様が一番大事だと考える事柄を優先して、お決めいただければと存じます。

【私の主観的な考え】

私もかつて、車の使用が必須であった、とある地方の生活圏に住んでいたことがありました。

そのときの状況を重ね合わせて、主観的にご質問者様のケースを捉えますと…

『最初』の不動産の購入は、戸建の選択肢の方がよろしいようにも思えます。

ご質問者様の場合、近い将来、お子様をお産みになりますので、戸建に住まわれた中で、子育てをされるのも、お子様に対する教育の一環になりえます。また、戸建を購入し、ローンを組んだとしましても、ご主人様の年収が今とさほど変わらない前提であれば、ローン返済に関しましては、全く無理があるように見えません。

子育てが一段落した後に、ご質問者様も、再び働くようになれば、繰り上げ返済を行って、早期完済を行うことも十分可能ではございます。

ご質問者様は、まだ若いです。

つきましては、マンションの購入は、年齢を経た後、戸建の階段の上り下りがつらくなった時点、つまり、数十年先を目途に、再度、検討をするもの一つの考えかと存じます。

他の専門家の方がおっしゃいますように、現実には、年齢的に戸建の階段の上り下りがネックになって、定年後にマンションの購入をされる方が、結構多くいらっしゃいます。

東京のようなところでは、戸建に住もうと思っても、なかなか実現が難しいです。

ぜひとも、多様な選択が持てるような形で、不動産の購入を検討していただければと存じます。

補足

【補足】

ちなみに、駅が近いかどうかの利便性につきまして…ですが、

通勤で電車を毎日使うというような状況を除けば、車が運転できるような状況のほうが、利便性が高いようにも思えます。戸建を選択しても、すぐ慣れるような気もするのですが…。(※大変恐れ入りますが、もちろん、これも私の主観的な考えです、はい。)

【総括】

将来的なことが見えない中では、現金のストックというのは、極めて重要です。

無理のない不動産の購入をしていただきたく存じます。

回答になりましたでしょうか?元気なお子様を産んでくださいね。楽しみですね。

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談はファイア・ワーカーズ ⇒ http://fireworkers.jp/

マンション
不動産
選択
ローン

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

戸建かマンションかで悩んでおります。

住宅・不動産 不動産売買 2012/04/24 00:13

今年で40歳になる夫婦です。
現在は賃貸で(駐車場込70,000円)、家賃を払い続けるよりはと住宅購入を検討しているのですがタイトルの通り迷っております。

・築10年中古マンション(希望… [続きを読む]

まつもんさん (滋賀県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

戸建てかマンションか? 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/04/24 02:30
戸建てかマンションかについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/24 10:02

このQ&Aに類似したQ&A

家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件