歯が欠けても不思議はありません。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

歯が欠けても不思議はありません。

2012/02/18 19:42
(
4.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 ご質問の「石があたるくらいで、子供の歯がかけてしまう事は、本当にあるのでしょうか?」についてですが、遊戯中やスポーツ中の事故で歯が折れたり、欠けてしまうことや、抜けてしまうことはよくあります。また、石の大きさや硬さ、衝突する時の角度やスピードによっては割れてしまったりしても全く不思議ではありません。テニスボールがプレー中に直撃し、割れた例もございます。

 「医師が、いきなり金額の話を、相手の親御さんにする事はあるのでしょうか?」についてですが、これはあり得ないと思います。医師には守秘義務がありますので、治療内容を含めた金額の話を、保護者の方以外にすることはあってはならないと思います。治療費用を加害者の児童の保護者が支払う場合でも、質問者様がクリニックに支払って、後日、領収書を基に請求すれば済む話ですから。その担当医は何か勘違いをしたのかもしれませんね。
 治療の費用については、修復方法やどのような材質で治すかによってかなり変わって参ります。保険が効かない材質もありますので、ケースによって、あるいはクリニックによっては10万円以上かかる場合もあるかもしれません。これについては直接、担当医師にご確認くださいませ。



 

 

事故
子供の歯
治療費
スポーツ

評価・お礼

ぎふどんぶり さん

2012/02/20 20:42

回答ありがとうございました。

治療費のお話ですが、先生が勘違いされたとしたら、どういった事が考えられるでしょうか?

処置をして下さった先生は、いまいち信頼できない為、病院を変えようと思っています。

飯田  裕

2017/02/24 16:48

その担当の先生が勘違いされた理由までは私には分かりかねます。
直接ご確認いただくべきかと思いますがいかがでしょうか?
転院・転医は原則的に患者さんの自由ですが・・・

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小学生の前歯が折れる原因について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/02/16 01:22

10歳の娘が、先日、同級生の投げた石が、歯にあたり、上の前歯がかけて帰ってきました。
歯科医院へ、直ぐに連れていき、処置はして頂いたのですが、石があたったくらいで、歯がかけるとは到底… [続きを読む]

ぎふどんぶりさん (北海道/38歳/女性)

このQ&Aの回答

生活歯でも割れることはあります。 袋 晃子(歯科医師) 2012/02/16 09:07

このQ&Aに類似したQ&A

歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
歯根嚢胞について チェロっちさん  2013-08-16 14:36 回答1件