生後8ヶ月の柴犬のトイレのしつけ - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

生後8ヶ月の柴犬のトイレのしつけ

2012/01/17 22:02
(
3.0
)

実際にワンちゃんを見ていないので確定することはできませんが、生後8ヶ月でトイレ以外はお利口で、
と言うことから、可能性が高いと思われるのは「甘え」かな?と思います。
甘え上手なワンちゃんの場合、誤魔化す方法や自分の都合の良い方向へ持って行く方法を知っています。

トイレを失敗すると、人間のリアクションは「あぁっ!ちょっと~!」と駆け寄り、ワンちゃんを眺めて
「ダメでしょう~、ここでオシッコしちゃ~」と話しかける人が多いです。
すると、ワンちゃんからみると「オシッコを別の場所ですると、必ずこちらを見てくれる手段」として
理解するワンちゃんがいます。

あるトイ・プードルは遊んで欲しい時に、吠えて要求してもダメ、いたずらして気を引こうとしてもダメ、
と、あらゆる手を使っても遊んでもらえない時に、わざわざ飼い主さんの目の前に行って、飼い主さんの顔を
見ながら絨毯にオシッコをする、と言うケースもありました。

今回の場合も、ワンちゃんが自分の方を見てほしい為に「わざと」失敗しているのではないかなと思います。

あくまで可能性として参考になれば幸いです。

トイレのしつけ

評価・お礼

シバだいすき さん

2012/01/18 01:47

回答ありがとうございました。私も,注目して欲しいために「わざと」やっているのかと思いましたが、失敗する時は、私の見ていない一瞬の隙で、ほとんどが後になって見つけるため、犬には怒らず、その時はただただ、クリーンアップします。ただし、私の目の前でやった場合、『ノー』と言い、すぐに外へ連れ出して、残りのトイレを外でさせます。ゲートなどを使い、犬の行けない場所を作っていますが、家が広いためなかなか常に目が届いてないのかも知れません。こちらのトレーナーは、自分の目の前に居ない時は、檻に居れなさいと言われますが、それしかないのでしょうか?また、甘えでわざとする場合はどうやって躾ていけば良いのでしょう?

小川 真也

2012/01/18 12:15

ご評価頂き、ありがとうございます。

「わざと」ではなさそうでしたら、ワンちゃんがトイレの理解が遅いタイプの仔、と言うことかもしれませんね。
トレーナーさんのおっしゃられている通り、ワンちゃんを見ていられないときは、物理的にオシッコが出来ない
状態(ここではクレートに入れるなど)にして失敗体験をさせないようにして、成功体験を多くさせるのが
良いかもしれません。

「甘え」の場合は、トイレの時だけでなく、普段の接し方も重要になります。
お家の中で飼われる場合、どうしてもワンちゃんの方に目が向いて、ワンちゃんを追いかけるように目線を
向ける人が多いです。
するとワンちゃんは、自分に注目してくれることが当たり前になって、注目されないことが異常になってしまいます。
異常な状態を正常に戻すために、自分に注目させる方法(オシッコを漏らすなど)を取ります。
ですから、ワンちゃんの相手が出来る時と出来ない時の「メリハリ」を付けるように接することが重要です。
プラス、シバだいすき様がされているように、失敗しても一切リアクションを取らないようにすると、良い意味での
「諦め」が出てきます。

「メリハリ」を付けるためにもトレーナーさんの言う通りにすると良いかもしれません。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生後8ヶ月の柴犬のトイレのしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/01/17 11:00

生後3ヶ月より飼っている柴犬についての質問です。
トイレの躾に困っています。欧米に住在中ですが、トイレはお外で、散歩中にするように躾ていますが、まだ失敗してしてしまうことが多く困って… [続きを読む]

シバだいすきさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
トイレトーニングの場所変更で困っています!!!(子犬) 柴犬・新米ママさん  2013-07-10 08:59 回答1件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件