職業キャリアおよび家庭生活の両面から考えましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

職業キャリアおよび家庭生活の両面から考えましょう

2011/12/05 11:11
(
5.0
)

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。ご病気から3か月で回復なさったということは、きっと軽度だったのでしょう。よかったですね。とはいえ、折角得た正社員の地位を諦め、この経済状況ですので、再就職がご心配のことと存じます。

まず押さえるべき前提条件を整理すると:
1) 生活は配偶者の賃金で賄える→ telboさんがすぐに働かなければならない状況にはない
2) 33歳(?)、社内IT担当のキャリアであること→ 30代で未経験職種への転職は現実的に困難
3) 軽度とはいえ、病気から快復したばかりであること→ 過度に負担がかかる仕事は再発のリスクあり

ではどのようにすべきか。結局は、telboさんが今後の職業キャリアをどうお考えになるかによります。主に2つです:
a) 個人生活として、出産・育児の考えかた(時期、育て方。配偶者との話し合いが必要です)
b) 社会生活として、職業の考えかた(社内ITのキャリアか、他に変えるか。正社員・フルタイムか、パートタイム、補助的な仕事か)

まずはtelboさんが上記2点をよくお考えください。a)の部分は記載がありませんので、b)だけから申し上げると:

正社員・フルタイムでのキャリアをお考えでしたら、年齢からして社内IT以外の新たな職種は厳しいです。転職は経験者採用、即戦力が前提になりますので、telboさんがお書きになった3の選択肢はあまり現実的ではありません。まして日系企業で正社員となるとさらに難しいです。

社内ITで外資など、できれば英語力が活かせるところが現実的ですね。しかし、新たな職場で、精神的・肉体的な負担もありますので、そのリスクをどう捉えるかによります。たとえば大学などの教育機関、区役所などの公的機関でも、ITインフラ管理の仕事がありますね。もちろん組織によりますが、民間企業よりは負担が少ないような気がします。

将来の出産・育児や病気のことを考慮して、今後は派遣社員で事務的な仕事、と考える選択肢もあります。要は、telboさんの職業キャリアおよび家庭生活の両面から、どうすることが自分たちの人生としてよりよいのか。その方向性を明確にしないと、判断はできないのではないでしょうか。
(補足に続く)

補足

ブランクを気にされていますが、ご自身が心身ともに健康であることが、人生にとっては何より大切です。もう12月で、この時期の採用は少ない状況ですので、今はゆっくり考えて、年明けに動けるようになさってはいかがでしょうか。

なお私が運営するキャリアリーブスのホームページにも、働く女性の相談を受けた記録が「コンサルティングFile」にあります。ご参照ください。
http://careerleaves.com/consul/file/1/

ITインフラ
派遣
病気
再就職
育児

評価・お礼

telbo さん

2011/12/16 11:29

お返事遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。
紹介頂いたHPも参考にさせて頂きました。
アドバイス頂いた通り、年明けにでも体調を考慮しながらその先を考えていこうと思います。
自分の今後の方向性ももう一度しっかり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

市村 光之

市村 光之

2011/12/16 22:29

ご評価いただき、ありがとうございます。
立ち止まり考える時間は、80年の長い人生の流れの中では、ほんのひと時に過ぎません。
その貴重な休息を楽しんでください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

既婚女性の転職

キャリア・仕事 転職・就職 2011/12/02 16:57

はじめまして。30代既婚女性子どもなしです。
外資系企業で勤務していましたが、先日の震災による公私共のストレスで一時的に精神的に病み医者のすすめで休職を申し出たところ、休職は許可するがそのまま退職する… [続きを読む]

telboさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
転職活動が長引き、迷いが生じています Yuka0630さん  2010-06-01 18:14 回答7件