ここが人生の踏ん張りどころと、本気でぶつかれば道は拓けます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

3 good

ここが人生の踏ん張りどころと、本気でぶつかれば道は拓けます

2011/09/27 10:06

お返事が遅くなりましたが、少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。
新卒ではなく、かといって正社員としての業務経験があるわけでもなく、どのように就職活動に臨めばよいのか、ご不安のことと思います。先に宍戸様から、どのような観点でこれまでのご自身を再確認し、就職に向かえばよいのか、アドバイスがありましたね。私からは、より現実的な側面からお話させていただきます。

27歳とのことですので、公務員試験というこれまでの経緯があるとはいえ、少なくとも、現役大学生と同じ扱いにはなりません。経験者採用枠つまり中途採用としての扱いになるでしょう。そして中途採用に求められるのは、「即戦力性」です。

●ご自身の強みや特徴
即戦力性は通常、これまでの職務経験とそこで培ったスキルで判断されます。ナッシュさんは、正社員としての職務経験がありませんので、公務員試験に取り組んだ姿勢や、アルバイト経験から、ご自身の強みを説明できるようにしなければなりません。

単なる意気込みや姿勢の話でなく、できるだけ具体的なエピソードや事例で、自分はこんな風にやってきた、と強みを表現できるようにしてください。必ずしも、他人と比べて秀でている特徴、強みである必要はありません。自分がこんなことに心がけて頑張った、ということをダイレクトに表現できればよいと思います。

●これまで、これからのキャリア
採用する側は、仕事のスキルが身につけいていないのでは、辛くなると頑張り切れずに逃げるのでは、とナッシュさんのこれまでにキャリアに不安に感じるでしょう。その不安を払しょくしなければなりません。仕事を短期で辞めた理由、3年間公務員試験に専念したこと、今回公務員を諦めて一般企業に就職するに至った経緯、一般企業で働く覚悟、 さらに今後どのようにキャリアを形成していきたいかを、論理的に説明できるように準備してください。これまでのキャリアを正当化するのではなく、反省すべき点は謙虚に反省し、そこからの学びと今後への覚悟を示すのです。

補足

●応募先探し
どのようなお仕事を希望なさっているのか存じませんが、大手、中堅企業は難しいです。経歴よりも、本人のやる気と人柄を見てくれるのは、比較的小規模の企業と思います。採用枠が1名ですと、どうしても経験者が優先されますので、複数名募集のところが狙い目です(複数募集となると、事務系でなく営業系がほとんどと思います)。事前に事情を分かっていただければ書類も通りやすいですので、親や知人の伝手がありましたら、躊躇せずに活用してください。

●企業研究
受けたい企業が見つかりましたら、その業界と該当企業のことを徹底的に調べ、その企業の特徴と、そこでご自分が働くイメージを描いた上で応募してください。あなたが本当に企業で働く覚悟があるかどうかが、採用側の不安材料です。それに対して、やる気を態度で示すためにも、十分な下準備が必要です。

以上です。
正直申し上げて、現実は厳しいです。かといって、あっさり諦められるほど、ナッシュさんの人生は軽くはないはずです。ここが人生の踏ん張りどころと、本気でぶつかれば道は拓けます。

中途採用
アルバイト
不安
現実
就職

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今年27歳 短期職歴 再就職

キャリア・仕事 転職・就職 2011/09/24 06:13

3年ほど前に文系大学を卒業し、新卒でドラッグストアに入社しましたが、たった

4ヶ月で退職し、公務員試験の勉強に専念してきましたが、今年も力不足で不合格と

なりました。27歳という年齢… [続きを読む]

ナッシュさん (神奈川県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

公務員試験を目標に何を学ばれましたか? 宍戸 芳雄(研修講師) 2011/09/24 09:52

このQ&Aに類似したQ&A

短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件