住宅ローンの残った不動産と離婚の財産分与 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

住宅ローンの残った不動産と離婚の財産分与

2011/08/07 01:46

ご質問のようなケースは割と多いかと思います。
女性は住宅に住みつづけたいが、ローンは夫の名義、不動産も夫の名義というわけですね。

まず、ローンは夫の名義のままで、銀行などの金融機関が名義を貴方にすることに同意してくれれば、そうすればよいですよね。そうすれば夫は勝手に処分できません。ただ、なかなか銀行などが認めてくれないでしょうし、夫もいやがるかもしれません。

その場合ですが、夫から借りる権利を設定してしまえばよいでしょう。ローンと同額の賃料を設定して借りることにしたら、そのお金で夫はローンが払えますよね。そして、貴殿はその賃料が高いと思えば別の物件に出られるような契約内容にしておけばよいかと思います。

その場合。夫がローンを払わないとこまりますが、夫がきちんとした職業の人なら自分の住宅ローンをはらわないことはあまりないかと思います。そんなことをすれば、他の借入れなどができなくなりますからね。それに、抵当権が実行されて貴殿が住めなくなったら、他の物件にうつればよいのですごくこまるというほどではないでしょう。

ローンが完済されたら所有権を移転してもらうように公正証書で決めておいて、ローンがなくなったら名義もかえてもらうということも考えられますね。

財産分与についてはこちらもご参照下さい。http://rikon-tj.jp/category/baseinfo/property/

財産分与
不動産
住宅ローン

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後について

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/08/04 14:16

離婚するに当たり現在住んでいる住宅に住み続けたいのですが、名義が主人のローンを組んでおりまだ支払いも残っています。

今後の話し合いで住宅は残してもらうように話す予定です。この場合主人の名義のままにし… [続きを読む]

lionevieさん (兵庫県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚 家屋の財産分与について kpuqさん  2013-03-17 12:17 回答2件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
離婚に際しての譲渡、贈与 kontaさん  2013-02-20 09:43 回答1件
養育費と住宅ローンについて まーしーさん  2011-02-13 18:40 回答2件
離婚と財産分与の事でお聞きしたいのですが mi-29さん  2010-11-15 08:00 回答2件