見方によって説明もさまざま。 - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

見方によって説明もさまざま。

2011/07/24 11:48
(
5.0
)

ご相談いただき、ありがとうございます。
頭痛と頚の痛みでお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

先生によって、説明が矛盾することに戸惑いを感じていると思います。
先生によって、どんな観点で症状を捉えているかで説明も変わってくると思います。

頭痛外来の先生は、緊張型頭痛を診断され、筋肉を緩め、血流を促すことを目的とした方法をご提案されているのだと思います。
一方の整骨院の先生は、熱中症を疑っておられるので、冷やすことを勧められたのだと思います。

どう判断するかは、ご自分の感覚と信頼できるかどうかで、判断するしかないと思います。


私は実際に、ヒデボーン様の症状を拝見していませんので、断定的なことは申し上げられませんが、マッサージにより症状の軽減がみられること、症状が1ヶ月以上続いていることから考えますと、筋の過緊張による頭痛を疑います。

揉み返しを起こすケースでは、筋肉をマッサージではない方法で緩めるか、揉み返しにはカラダの条件付けされた記憶がありますので、条件付けを外していく方法をとるのが有効です。

今、担当されている先生に、そのような方法がないかご提案されてみるのが、いいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。


山中英司


--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

横浜市
マッサージ
カイロプラクティック
頭痛
緊張

評価・お礼

ヒデボーン さん

2011/07/24 18:58

ご回答ありがとうございます。

たしかに先生によって見解は様々ですよね。頭痛外来の先生も2回目に伺った時に仰っていました。自身の判断は、今までもその悪環境で暑いながらも過ごしてきており、実際その整骨院に行った後から首の痛みと息苦しさが出たので頭痛外来の先生の見解を受け止めます。

以前、先生は良く寝る事、姿勢を良くする事、半身浴で体を温める事、姿勢を良くしてウォーキングを勧めてきました。それでも改善されないようであれば、このサイトには山中先生のような素晴らしい先生がたくさんいらっしゃいますのでまた相談したいと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/07/24 10:49

首の痛みと息苦しさが2週間以上続くので質問させていただきます。

まず初めに一ヶ月前から左後頭部の頭痛、首、肩に違和感を感じたので同僚の勧めもあり、とあるカイロプラクティックに行き… [続きを読む]

ヒデボーンさん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

筋筋膜性疼痛症候群の疑い 岩崎 治之(柔道整復師) 2011/07/24 12:52

このQ&Aに類似したQ&A

頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
土踏まずが無いのですが... motherさん  2009-06-12 04:50 回答1件
アキレス腱? 痛みについて なおきちさん  2007-11-16 16:57 回答7件