解約を前提に話し合ってみてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

宮下 達裕

宮下 達裕
保険アドバイザー

- good

解約を前提に話し合ってみてください。

2011/06/01 14:48
(
5.0
)

はじめまして。ホライズン宮下です。よろしくお願いします。

さてご相談の件ですが、
保険に関しては、解約を前提にご主人様とお話ししてみてはいかがでしょうか?

今回の、保険のことは、
家計のこと、お子様の将来のことを話し合うよいきっかけだと思います。

現在、旦那様が家計を把握しているようですが、
旦那様がしっかりと貯蓄をされているかも知れませんし、
お子様のための学資保険などの貯蓄もされているかも知れません。

保険を解約し共済にすることで、
お子様のための貯蓄もできるようになるかも知れません。

個人的には、加入中のアフラックなどの民間の保険を
続けられるのであれば、続けたほうがよいとは思いますが、
旦那様と協議の上、現在の保険を続けるのが難しいのであれば、
解約をして共済などを検討されてもよいかも知れません。

民間の保険を続けた方が良い理由としては
加入中の保険は終身保険だと思われるので、
加入時点の年齢の保険料なので安い保険料が一生変わらないことなど挙げられます。

共済などは一時的に保険料を安く保障を得たいという方向けの商品ですので、
一生の保険としては個人的にはおすすめできません。

加入中の保険を解約し共済に加入された場合は、
例えばお子様がある程度、手が離れ、
奥様がパートなどに出て世帯収入が増えた時点で、
民間の保険を再検討されてもよいかも知れません。

旦那様とお話しされるよいきっかけになればと思います。
ご不明点あればご相談ください。

相談
保険
共済
学資保険
家計

評価・お礼

nii2mon2 さん

2011/06/02 15:32

共働きだった時は家賃等の固定費は主人、食費・光熱費は私と分担制だったので、お互いの貯蓄、収入もきちんと確認したことはなく、私が加入している保険についても主人は詳しくは知りません。
家計全てを負担するようになり、主人も余裕がなく貯金できていないようなので、子育てが落ち着いたら私も働く予定です。
小遣い制には反対の主人ですし、貯金が苦手な私に給料を任せるということはないと思いますが、子供もできて、これからは家族として考えていかなければならないので、前向きに相談できればと思います。わかりやすい具体的なアドバイスありがとうございました。

宮下 達裕

宮下 達裕

2011/06/24 18:28

ご連絡が遅くなり失礼いたしました。
高評価ありがとうございました。

もともと共働きで、妊娠を機に専業主婦になると、
ご相談者様のようなお互いの収入がよくわからないという家庭も多いようです。

これをきっかけにお子様の将来のために家族団結できるといいですね。

またご相談あれば、お気軽にどうぞ。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険を解約すべきか悩んでます

マネー 家計・ライフプラン 2011/05/30 11:22

現在5ヶ月の娘がいるため、専業主婦で無収入。
我が家は主人が家計をにぎっているため、毎月食費等として決まった額をもらい、やりくりしています。
結婚前、貯金の出来ない私に、「将来への貯金だと… [続きを読む]

nii2mon2さん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

貯金が全くできないのでは、困ります 山下 幸子(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/30 12:24
必要ない保障でしたら、やめることも考えていいでしょう (ファイナンシャルプランナー) 2011/05/31 08:47

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
新婚家庭の家計診断お願いします。 コモモのさんぽさん  2009-04-18 19:41 回答6件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
3人家族の家計診断をお願いいたします ロペスさん  2014-04-18 00:35 回答1件
貯蓄額を増やしたい milkmanさん  2013-12-02 16:50 回答1件