保険について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2011/05/28 21:11
(
4.0
)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険料をかなり支払っていますね。
整理できるように思えます。

保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。よって、万が一を考えどのくらいを保険でカバーすべきなのかを計算しましょう。
次にその目的にあった保険種類と保険会社選びになってきます。

医療保険、ガン保険については、保険ですべてをカバーするのは難しい(保険料が高くなる)のでどのくらいを手元の預貯金で支払い、どのくらいを保険でカバーすべきなのか検討しましょう。

死亡保険についてですが、収入保障保険と逓減定期保険を組み合わせていますが組み合わせなくても万が一の時のリスクをカバーできるように思えます。
また、保険で貯蓄を兼ねてやっているように思えますが、保険だけに偏らないようにしてください。他の金融商品と分散されてやっているのであれば問題ありません。

ここでは具体的なアドバイスは難しいですので、参考までですが私コラムをご参照ください。

死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-8837/

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-6998/

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-7011/

医療保険の選び方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-29760/

定期保険
死亡保険
ガン保険
医療保険
遺族年金

評価・お礼

エクレアさん さん

2011/05/28 22:14

早々の回答、ありがとうございます。

医療保険は、プルデンシャルと、健康のお守りを残して、アフラックを解約した方がいいのかと考えておりました。健康のお守りに特約として、がん診断給付と外来治療がついていて、プルデンシャルの方にも、がん入院特約(手術もでます)がついているので、東海のがん保険は、解約してもよいのかと悩んでおりますが、抗がん剤治療は、全期前納分をあてれば、足りるのでしょうか?やはり、保険ですべてをカバーするのは、資金的にもキツイですね。
コラムのほうも、早速読ませて頂きます。死亡保障も見直さないといけないですね。
アドバイス、本当にありがとうございます。

辻畑 憲男

2011/05/29 11:15

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険とがん保険の見直しで迷っています

マネー 保険設計・保険見直し 2011/05/28 14:09

私(47歳)妻(37歳専業主婦)子供5歳と1歳で、見直しを検討中です。まずは、私が加入している医療保険とがん保険を、急ですが、出来れば今月中に整理できればと思い、相談させて頂きま… [続きを読む]

エクレアさんさん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aの回答

保険料の払いすぎです! 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/29 16:02
医療保険、がん保険、逓減定期、収入保障の見直しを 宮下 達裕(保険アドバイザー) 2011/06/01 15:48

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
子供がいない現在も定期保険必要ですか? PREMIUMさん  2009-03-25 17:32 回答7件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件