賃貸でもよいのではないでしょうか? - 専門家プロファイル 編集部 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸でもよいのではないでしょうか?

2007/07/15 00:15
(
5.0
)

住宅を購入するタイミングは、今後のライフプランやご夫婦の価値観等にもよりますので、金銭面のみの情報でははっきりした回答はできません。

よって一般論となりますが、いずれ15年後くらいに実家に戻ることが確定しているのであれば、このまま賃貸でも良いのではないかと思います。
賃貸の良いところは家族の増減や、収入や勤務地、お子様の通う教育機関等の変化に合わせて自由に住む場所を変えられることです。

mamasanは「賃貸でお金を捨てるなら」と書いていらっしゃいますが、住宅ローンを組んで購入するなら利息だって無駄ですし、いずれ手放すマンションの管理費や修繕積立金ももったいないと思います。

しかし、そうはいっても15年といったら長い時間です。賃貸よりもマイホームの方が快適で幸せな時間が過ごせると思うのであれば、購入も検討してみるとよいでしょう。
だたし、いずれ売却や賃貸することになるのであれば、新築マンションの方がよいと思います。
そして、値崩れしにくい物件を選ぶべきです。

現在、首都圏の特に郊外を中心として、わずか5年ほどで購入時価格の半分まで価値が下がっている物件も多数見受けられます。
残債よりも価値が下がってしまっては、売却も思うようにいきませんので、慎重な物件選びが大切です。

評価・お礼

mamasan さん

回答頂きましてありがとうございました。
毎月の賃貸料の事ばかり考えており、修繕積立金の事まで考えておりませんでした。

今現在、中古マンションを探しておりましたが、またもう一度検討しなおしてみます。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
( 東京都 / 編集者 )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後の住まい

住宅・不動産 不動産売買 2007/07/11 18:07

現在賃貸の2LDK(家賃9万円)住まいです。
夫39歳(年収550万)妻33歳(専業主婦)子(幼児)
子供も一人増える予定ですので、3LDKに引越しをしようと検討中なのですが、15年後くらいには、夫の実家に戻る予定となってお… [続きを読む]

mamasanさん

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
同居による住宅売却のご相談(賃貸or売却) Limeさん  2012-08-01 13:20 回答1件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
投資マンション所有。自宅購入について けーしけさん  2014-12-08 02:08 回答2件