内部が虫歯になっていると、口臭の原因になります。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

内部が虫歯になっていると、口臭の原因になります。

2011/05/12 11:49

 おはようございます。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 誰しも多少は口臭がございます。口臭には「生理的な口臭」と「病的な口臭」があり、例えば、起床時に口の中がネバネバして、においを感じることがあるかと思いますが、これはある意味、「生理的な口臭」です。寝ている間に唾液の分泌量が減少し、あるいは口が少し開いたまま寝ていると乾燥するため、口の中の細菌が増殖してにおいを発するのです。
 このような口臭は、うがいをしたり、口の中の清掃をしっかり行えば、すぐに改善いたします。

 一方で「病的な口臭」とは病気に起因する口臭のことです。口の中で原因になりうるのは、虫歯や歯周病に起因するものが多く、唾液が出なくなる病気や舌苔(舌の垢のようなもの)があると口臭が強くなる場合がございます。被せてある歯が中で虫歯になっていると、口臭の原因になりえますので、ご心配であれば歯科医院を受診されることをおすすめいたします。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

原因
虫歯
口臭
歯周病
オーラルケア

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

口臭が気になる

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/05/12 06:37

自分は口臭が気になります。家族とかに指摘はありません。
しかし、自分は銀歯をしております。
そこから臭いを発しているのではないかと、心配しています・・・・
一応、部分的にかぶせているのではなく、全体的に銀歯をかぶせています。
可能性はありますか?

それとも考えすぎですか?

veigu2002さん (大阪府/18歳/男性)

このQ&Aの回答

気にしすぎている場合もあります。 袋 晃子(歯科医師) 2011/05/12 08:49

このQ&Aに類似したQ&A

口臭について rei_chanさん  2009-01-17 18:35 回答4件
たぶん歯周膿瘍ですが海外で治療は危険でしょうか。 kimikobietaさん  2011-05-17 07:26 回答2件
1歳半、歯磨き嫌いで口臭に困っています chihhiaugさん  2011-04-27 16:05 回答2件
歯科研修先 kou1218さん  2010-03-22 19:41 回答1件
口内炎について ムーニーさん  2009-12-18 10:29 回答2件