無垢板は実現可能です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

東 雅人

東 雅人
建築家

- good

無垢板は実現可能です

2011/05/10 11:47
(
4.0
)

建築設計室 雅-miyabi-の東と申します。

マンション内に無垢板を貼った木の空間。良いですね。
実現に向けて頑張ってください。

先ずは床材です。
遮音性能を有したフローリングというと、裏面に何らかの遮音材を貼りつけたものになります。
業者様がおっしゃるように、無垢板単体で遮音性能を有した製品はあまりないでしょう。
遮音性能LL-45対応の防音マットなどで対応が可能かと思います。
また、そもそも住戸が1Fということで、最下階とお見受けします。
遮音を必要とする相手がいないので、対応は不要かもしれません。
管理組合にご確認ください。

次に床暖房です。
10年前購入で、RC造のマンションでしょうから、断熱性能・気密性能共にある程度のレベルが見込めます。
床暖房のみでも部屋はある程度あたたまるものと思われますが、輻射熱で部屋を暖めるパネルヒーターなどもおすすめです。
床暖房であれば、立ち上がりの比較的早い電気式のほうが使用状況に適しているように思います。

現状が二重床工法(コンクリートスラブの上に根太を組むなどの工法)を使用していれば良いですが、そうでなければ床暖房や床材の厚みの違い(既存部分に比べて)などにより、非改修部分との間で不具合が生じるかもしれません。場合によっては住戸全体の床レベルを上げたり、建具の改修が必要になることもあるでしょう。

そのあたりも含めて、コスト面・施工期間(管理規約)、仕上がりイメージ等と総合的な判断が必要になります。

少しでも参考になり、すてきな住まいが実現することを願っています。

建築設計室 雅-miyabi- あずま

建築

評価・お礼

ゆきyuki さん

2011/05/10 21:45

早速、返信をいただきありがとうございました。

1Fといえども管理規定で遮音性のものを使用とのことです。
また、コンクリートから床上までがおそらく3.5センチぐらいしかないために、隣の和室や廊下のことまで考えなくてなりません。
建具を調整となると思っている予算とは大きくかけ離れてしまうでしょう。
ですが・・・まったく道がないのかと思っていたので、がんばれそうです。
防音マットのことをもっと調べて少しでも良い方法を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床暖房と無垢と防音性能の床材は・・・?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/05/09 23:30

10年前にマンションを購入したのですが、床材のリフォームをしたいと考えています。

・ LDKにあるガス床暖房を使いLDKと廊下全般に無垢材を使ったリフォーム
・ 寝室(洋室)… [続きを読む]

ゆきyukiさん (岡山県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

どうしても無垢材に場合は・・ 下大園 幸雄(建築家) 2011/05/10 10:49

このQ&Aに類似したQ&A

20年以上経った灯油式温水床暖房のリフォーム みさこママさん  2008-09-14 17:12 回答1件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件