是非、照明計画をお楽しみください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

奥山 裕生

奥山 裕生
建築家

- good

是非、照明計画をお楽しみください。

2011/04/02 15:12
(
5.0
)

佳音さん、はじめまして。奥山裕生設計事務所の奥山です。
照明計画について、よく研究されていますね。

住宅は同じ間取りでも、照明計画によって大きく雰囲気が変わるものです。

是非、楽しみながら、計画を考えてみて下さい。
提案されているダウンライトやフロアライトもいい計画だと思います。
その他の考え方として、私の提案を下記に記させて頂きますので、
よかったら、ご参考になさってください。

<トイレ>

トイレは広い空間ではないので、照明器具の配置が多少、偏っていても、
照度は十分、確保できます。
むしろ、均一に空間を照らすより、明るいところと暗いところをつくって、
陰影のある空間とする方が、空間を演出することができます。
そういう意味では、蛍光灯よりも影の出やすい白熱灯の方が適しているかもしれません。
壁材にもよりますが、素材感のあるものであれば、白熱灯はより効果的です。

<テレビボード背面>

テレビボードの背面を明るくすることは、輝度対比が減り、
テレビの視聴にとっても目の疲れを軽減しますので、とてもよい計画だと思います。
計画されているような下から照らす方法以外にも、
横や上から間接照明として照らす方法もあります。
ホコリという点でも、その方がメンテナンスが楽になるかと思います。

ランプについては、均質に照らしたい場合は蛍光灯、
ただし、チラツキの少ないタイプ。
くつろぐ雰囲気を重視する場合は白熱灯をお薦めします。
白熱灯の場合は、調光スイッチを併用するとよいと思います。
光の量を90%にするだけで、ランプ寿命は2倍に延びます。


画像1は、トイレの事例。正面の壁だけタイルを張って間接照明としています。

画像2は、テレビカウンターの事例。珪藻土の壁を白熱灯で照らしています。

以上、ご参考になれば幸いです。失礼いたしました。

照明
住宅
間接照明
トイレ
雰囲気

評価・お礼

佳音 さん

2011/04/02 22:36

ご回答ありがとうございます。

電球色蛍光灯を中心に考えていましたが、今後、白熱灯&調光も積極的に採り入れたいと思います。
テレビボードについては、補足に書いたように上からは照らしづらいのですが、横からもいいですね。
建築化照明にこだわらず、細長いスタンドタイプも検討しようと思います。
(猫たちが倒さないように工夫する必要があると思いますが)

アドバイスありがとうございました。

奥山 裕生

奥山 裕生

2011/04/02 23:26

評価ありがとうございました。
スタンドタイプの照明もいいですね。
楽しい家づくりとなることを願っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

照明(ダウンライト、建築化照明)について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/03/31 23:48

はじめまして。現在、新築の家の間取りが決まり、照明プランを考えています。
建築をお願いするのは小さな工務店さんで、施主のわがままをいろいろと聞いてくれるのですが
照明について… [続きを読む]

佳音さん (愛知県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

照明は難しいですね 志田 茂(建築家) 2011/04/01 17:16

このQ&Aに類似したQ&A

リビングに2色違う色のドアはおかしい? みつばちマアヤさん  2009-05-06 00:00 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKの照明(電球色・昼白色)選びについて お楽しみがかりさん  2011-12-28 03:37 回答2件
床材と壁面収納の色について hiei1006さん  2011-09-15 15:50 回答1件