素敵なペンダントですね! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

島崎 義治

島崎 義治
建築家

4 good

素敵なペンダントですね!

2011/01/05 23:10
(
5.0
)

イメージ溢れる、素敵なペンダントですね。建築家としては何とか部屋に合うようにしたいものですし、現場に立てば腕の見せ所となる場面ですね。

お考えのように少し暗いかもしれませんし、高さはかなり低いと思います。ただ、それを十分にわかって採用されるならいいように思います。

暗いようなら、テーブルライトやフロアスタンドでカバーすればいいことですし、ダウンライトをリビングのまわりに配置し補助的に使ってもいいと思います。何より日本のインテリアは明るすぎるのではないかと私は思っているくらいですから、このようなインテリアセンスをお持ちなのは頼もしい限りです。

高さもソファやテーブルのレイアウトを工夫することによって、うまく取り込むことができると思います。中心に置くのもいいですが、少し横や脇なら邪魔にならないうまい使い方ができるかもしれません。

インテリアの中心となってとてもいいデザインになるような気がします。

また、換気扇付き照明器具を設置されるのなら、天井の中をダクトが通っているはずですから、リビング部分は天井をもう少し上げることもできるかもしれませんね。


ただ、大変気になった点があります。リビングとダイニングのペンダントのデザインが大きく異なっているように感じるのですが、部屋全体のデザインはどちらに合うようになっているのでしょうか。

リビングのデザインを中心に考えるなら、ダイニングの照明は少しメカッぽい感じがしますので素材やガラスの種類をうまく選ぶ必要があると思います。

全体の雰囲気も大切にしながら、ぜひ、うまくコーディネートしてくださいね。

建築家
リビング
コーディネート
インテリア
照明

評価・お礼

takaominako さん

2011/01/06 22:27

早速のご回答をいただきありがとうございます。
専門家の心強いお言葉に力づけられました。

全体のイメージとしては、北欧よりのナチュラルモダンなのですが、やはり換気扇付照明はイメージとは合わないのでしょうか。ちなみにイーノイーノのENタイプです。

ペンダントライトももちろんなのですが、イーノイーノはどうしても付けたいので、なんとか調和する方法を模索してみます。

ありがとうございました。

島崎 義治

島崎 義治

2011/01/08 00:50

ご返事と評価ありがとうございます。

全体が明るい白いインテリアの中でリビングのペンダントはとても映えると思いますし、白いダイニングライトもうまく溶け込むように感じます。

床材や、巾木や枠などにもこだわりが感じられてとてもいいですよ。

またご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビングのペンダントライトについて教えてください

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/01/05 21:33

現在新居を建築中で、リビングの照明について悩んでいます。

新居は、南北に長い13畳ほどのリビング・ダイニングで、ダイニングにはテーブル位置に冨士工業イーノイーノの換… [続きを読む]

takaominakoさん (愛知県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

照明とその周囲とのコーディネーション 米津 誠太郎(インテリアコーディネーター) 2011/01/07 02:49

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件