家計診断と今後の住宅購入可否について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

家計診断と今後の住宅購入可否について

2010/12/22 10:10
(
4.0
)

unyaunyaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今後子どもを2人もうけて、住宅を購入することは可能でしょうか?』につきまして、具体的には正確な家計収支や今後予定しているライフイベントの時期やイベント資金、さらに手取り収入金額などを把握したうえで、キャッシュフロー表を作成したうえで、シミュレーションを行ってみないと判断できかねる部分はありますが、毎月20万円の貯蓄ができている点を考慮した場合、あくまでも共働きが前提となりますが、今後子どもを2人もうけて、住宅を購入することは可能だと思われます。

『もしも、5年以内に子どもが2人生まれて私が勤めを辞め、下の子が小学校高学年になってからパートをはじめたとしても、住宅購入は可能でしょうか?』につきまして、お子様が生まれだ場合にかかる子ども費用が幾らくらいになるのかを把握する必要があります。

さらにお子様がふたり生まれた場合には毎月の生活費も増加傾向となりますが、その場合に毎月の貯蓄が幾らくらいできるのかも把握しなくてはいけません。

そういった点も考慮したうえで、キャッシュフロー表を作成して、住宅購入の可否について判断します。

『また、その場合、住宅購入資金はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?』につきまして、一般的に住宅を購入する場合、頭金として物件価格の20%ほど準備することになりますが、unyaunyaさんの場合、既に預貯金残高のうえからも十分に用意はできています。

ただし、お子様の今後の教育資金などを考慮した場合、預貯金の全てを頭金に充てることはできませんので、頭金につきましては、将来のライフイベント資金を考慮したうえで、決定することになると考えます。

尚、家計簿データを拝見いたしましたが、各支出項目ともに十分に抑えられていますし、毎月の貯蓄金額も20万円も行えているのですから、家計はしっかりと管理されていると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
シミュレーション
管理
費用
プランナー

評価・お礼

unyaunya さん

2010/12/22 20:04

回答ありがとうございます。
キャッシュフロー表は作成したいと思ったのですが、不確定要素があまりにも多く(今後の給与上昇率は?4人家族の生活費は?保育料は?教育費は(私立・公立進学の場合の設定費用がサイトによってまちまち)?年金も今と同じ水準でもらえると考えて良いの?)上手く作成することができませんでした。
あまり心配しすぎても仕方ありませんが、とりあえず今の段階で生活が破綻することが見え見えになっている訳ではないと知り、少し安心しました。

渡辺 行雄

2010/12/22 21:52

unyaunyaさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断と今後の住宅購入可否

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/12/21 23:41

夫(39歳)年収500万
私(35歳)年収450万
子供は現在いませんが、今後2人欲しいと思っています。
家賃 \91,000
水道代・ガス代・電気代 \15,000
電話代(固定) \5,000
NHK \1,300
食… [続きを読む]

unyaunyaさん (静岡県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入の可否 宮嵜 勝己(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/22 12:59

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入予定 家計診断お願いします koikoiさん  2008-10-23 00:47 回答7件
家計診断及び住宅購入に向けてのアドバイス マリメッコさん  2008-08-19 18:53 回答6件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
購入できる価格を教えてください!! オレンジアイスさん  2010-07-01 02:41 回答7件