家の購入について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家の購入について

2010/11/09 09:14
(
5.0
)

きょろんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そうなると、やはり自分たちで作り上げた家よりも、建売のような万人受けする家を購入した方がいいのでしょうか。』につきまして、ご主人様が転勤になってしまった場合には、他人に貸すということでしたら、きょろんさんもご記入されているとおり、設計士さんに依頼して自分の好みを強調した家よりも、オーソドックスな家の方が貸しやすいと思われます。

また、住宅ローンを利用して住宅を取得していると、他人の賃貸した場合に、万が一融資先の金融機関に賃貸に出していることが判明したときには、ローンの残債を一括で返済するように求められる可能性もあります。

『土地から探して購入する場合は、どのような手段で購入できるのでしょうか。』につきまして、土地探しにつきましては、購入を希望する周辺の不動産業者に依頼して、土地を探してもらう方法が一般的となります。

ただし、これは私が相談を受けたときの経験則となりますが、思うように物件は見つかるとはかぎりませんので、時間をかけてじっくりと取り組む必要があります。

『建築家の方に依頼するとなると、やはり費用的に高くなってしまうのでしょうか。』につきまして、建売の場合でしたら設計士の方に支払う設計料がかからないで済みますので、その分費用的に安く済むことになります。

尚、設計士さんに別途、設計監理を依頼した場合、建築費用の5~6%ほどはかかってしまうとおもいますが、自分の思いのままに家を造ることがてきますし、完成するまでしっかり監理もしてもらえますので、いわゆる手抜き工事のリスクも軽減できると考えます。

住宅購入は高価な買い物となりますので、ご主人様とも良く話し合いながら結論を出すようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
時間
費用
不動産業
産業

評価・お礼

きょろん さん

2010/11/09 10:38

お返事ありがとうございます。

『万が一融資先の金融機関に賃貸に出していることが判明したときには、ローンの残債を一括で返済するように求められる可能性もあります。』
これは知りませんでした。
ローン期間中の賃貸は難しそうですね。。。

そうなってくると、やはり住宅の購入自体から見直していかないとだめですね。

転勤があり、家族でついていくとなると、住宅購入は難しいのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2010/11/09 11:05

きょろんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家の購入

住宅・不動産 不動産売買 2010/11/08 10:11

新築戸建の購入を5年後にしたいと考えているのですが、今ハウスメーカーの建売にするか、建築家に依頼して、土地の購入から検討するか、非常に悩んでいます。

というのも、私自身の希望では、一生に一度の大きな買い物… [続きを読む]

きょろんさん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aの回答

夢のマイホーム購入について 清水 稔(不動産コンサルタント) 2010/11/08 17:58

このQ&Aに類似したQ&A

土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
建築請負契約解除について drkcrさん  2012-07-02 11:12 回答1件
土地の瑕疵責任に関して ぐむぐむさん  2019-04-19 06:13 回答1件
重要事項説明に誤りがありました はなみさん  2013-07-20 21:27 回答1件
注文住宅建設について こどものきもちさん  2013-01-28 15:56 回答1件