お答えします。 - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

お答えします。

2011/09/20 18:29

Ricakoさん、こんにちは。

まず移転価格税制の概略を簡単にご説明いたします。親会社と子会社のような関連者(支配関係にある外国会社)の間での利益の移転を防ぐために移転価格税制が設けられていますが、移転価格と判断された場合、国際的二重課税が発生します。

それを避けるためにそれぞれの国の当局は二重課税の排除を目的として相互協議を行い対応的調整がされますが、当局による調整結果は予測が難しく、また日本が相手国と租税条約を締結していない場合は対応的調整ではなく、法的な手続き(異議申立、審査請求、訴訟)によるほかなく、手間と費用がかかってしまいます。

この移転価格課税リスクをあらかじめ回避するために事前確認制度(APA)があり、一当事者とその所在する国の当局のみで行うユニラテラルAPAと、当事者双方がそれぞれの国の当局と行うバイラテラルAPAがありますが、日本の事前確認制度は「行政指導」としての事前確認にとどまり、後で更生処分等の所得再計算が行われることもあるようです。

これらを踏まえると以下のような回答になります。

1.ユニラテラルAPAを本社所在国でする場合は日本支社では関係ないですが、ユニラテラルAPAを日本で申出する場合とバイラテラルAPAの場合は、日本支社でも申出する必要があります。「独立企業間価格の算定方法等の確認に関する申出」は、移転価格課税リスクを回避するための任意の対策なので、必須ではないことになります。ただし、後で税務当局により移転価格と判断された場合は、二重課税の対応的調整の手間が掛かるというリスク、また納得しにくい移転価格となるリスクもあります。

(補足に続きます。)

補足

2.移転価格税制につきましては税制が改正され必要な書類が変わりましたが、これは事前確認をする申出をする場合のみ必要となるものです。申出をしない場合必要ありません。

ただし、移転価格税制が改正されてあまり時間が経っていないことと、移転価格税制に対して戦略的にアプローチする大手コンサル会社も見られることから、申出の方法によっては利益に大きく影響を及ぼす可能性があるので、件数をこなしている税理士に相談されたほうが、より正確な回答が得られるかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時に利用をご検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

独立
移転
国際
価格
審査

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外資系企業の移転価格税制について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2010/10/20 21:34

当社は外資系企業で、移転価格税制について諸本で調べましても支店が外国にあるケースの事例(特に中国)ばかりでしたので、質問させていただきます。

1.「独立企業間価格の算定方法等の確認… [続きを読む]

Ricakoさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A