フード付の換気扇で改善できます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

フード付の換気扇で改善できます

2010/09/17 17:38
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/

昔の家は、台所に換気扇はあれど、フードもなく、熱も油も臭いも、あまり排出できませんでしたね。

フード付の現在の換気扇に取り換えれば、かなり改善されます。

一度付いてしまった壁や天井の油よごれは、まずきれいになりません。
リフォームをされるという事なので、いっしょに壁・天井の仕上げのやりかえ、および吊戸の交換をお勧めします。
可能であれば、流し台含めて、キッチンもリフォーム範囲に含められるといいですね!

**
リフォームとは、既成品を選んでそれらを取り付ける といものではなく、もっと自由に考えられます。
もしお時間があるなら、いろいろな事例を見られ、気に入ったお住まいに仕上げてくださいね!

リフォーム
建築設計
キッチン
設計

評価・お礼

星のしずく さん

ご回答ありがとうございます。
やはり換気扇も進化しているのですね。
志田さんのサイトにあるような木のぬくもりのあるお部屋が好きです。
風の抜ける家など、吉田桂二さんを思い出しました。
あせらず、これからも自分なりに勉強してみます。ありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

吉田桂二さんをご存知とは、建築にはお詳しいんですね!

リフォームでもあっても新築と同じように考えてみてください。
同じようにまったくゼロからできるわけではありませんが、
既成品や、既成品的考えに縛られるものではありません。

木のぬくもりのある家 になるよう
頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

築40年木造住宅のキッチンリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/09/17 17:08

現在のキッチンは昔のちいさな換気扇がついているのですが、
部屋全体が油でべたべたで、ガスまわりは真っ黒です。

現在の換気扇に変えた場合、そのような油汚れはいくらか
解消されるの… [続きを読む]

星のしずくさん (東京都/48歳/女性)

このQ&Aの回答

キッチン(換気扇)の改善 福井 裕太(リフォームコーディネーター) 2010/09/17 19:30
今のレンジフードは性能もデザインもアップしています 近藤 壯一郎(リフォームコーディネーター) 2010/09/17 22:52

このQ&Aに類似したQ&A

屋根裏を改修したいんですが… ももたいさん  2006-04-13 15:14 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
2階の補強 もちもちさん  2008-09-30 13:52 回答1件